人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわカフェ

ほんわカフェ♪

今月のテーマは「我が子が赤ちゃんのときに好んだ絵本」!
(何とも自分勝手なテーマだけどっ。)

お子さんの赤ちゃんの頃のことを思い出して本を持ってくれました。

子供を産む前から絵本は好きだったけど,“赤ちゃん絵本”は案外知らなかったっていう話も多々。
いわゆる“赤ちゃん絵本”のコーナーができたのは,そんなに以前からじゃないのかも。
あったかもしれないけど,最近の方が明らかに目立っているんじゃないかな。
子供がいないときに手に取る絵本はやっぱりストーリーのあるものになるだろうしね。

赤ちゃんってこういうものを好むと思ってた,とか,
赤ちゃんにはこういうものがいいんだと思ってた,とか
思い込んでいたのとは違った,という話も。

私も出産前から絵本は好きだったけど(“子供の頃から”絵本は好きだったけど,それとは違う意味でね),
赤ちゃん絵本にふれたのは,やっぱり出産後だもんな~。

集まった絵本の中には,布絵本や手作り絵本も!
お子さんがこんな風に楽しんだなんていう話を聞いては,その姿を想像しながら,楽しませてもらいました。

ふかふか絵本『おにわのまわりで』 (ルーシー・カズンズ)
『0歳からの絵本 どうぶつⅠ・Ⅱ』『だれかしら』 (多田ヒロシ)
『ころころころ』 (元永定正)
ゆびにんぎょう絵本『3びきのちびのひよこ』『うたえほん』
『ごぶごぶごぼごぼ』 (駒形克巳)
『まんまるおつきさん』 (わたりむつこ・しんどうさえこ)
『いいいすいいな』 (まつのまさこ・おざわますみ)
『ぴよぴよひよちゃん』 (あらんじ・あらんぞ)
手作り絵本『のんたん はみがきはーみー』
『いないいないばあ』 (松谷みよこ・瀬川康男)
『じゃあじゃあびりびり』 (まついのりこ)

うちの赤ちゃんにも見せてみようっと。
by yukkororo | 2009-11-25 20:06 | ほんわカフェ