人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはなし会

赤ちゃん向けのおはなし会をしたいなあって思ってたので,地域の育児サークルで実現!
宣伝をほとんどしなかったので(先週末に慌てて少しだけ知らせてみたけど,遅すぎ…),参加は2組。
でも,0組じゃなくて良かった~!
とりあえず,今回は“やってみる”ことに価値があるってことで。

知ってる人どうしだったので,とっても気楽にゆる~りと始めました。

☆挨拶(人形)
☆手遊び(?) 「ろうそくぱっ」
☆絵本 『むにゃむにゃきゃっきゃっ』 (柳原良平)
☆わらべうた 「ちゅっちゅっこっこ」 (ハンカチ&お膝)
☆絵本 『いいおかお』 (どいかや)
☆わらべうた 「ここはとうちゃんにんどころ」
         「せんぞやまんぞ」
☆絵本 『ぽんぽんポコポコ』 (長谷川義史)
     『こっつんこ』 (田中昭子・スギヤマカナヨ)
☆手遊び(?) 「ろうそくふっ」


先月参加した「赤ちゃんのためのおはなし会」を参考に,
わらべ唄をとりいれてやってみたいなあと思い,絵本と混ぜてやってみました。

プログラムの組み立て方はよく分からないけど,
思った以上に楽しんでくれて,ほのぼのした時間が過ごせて良かった。

絵本も見ながら親子のふれあいを楽しんでくれてたし,
わらべ唄も一緒にやって楽しんでくれたし,
0歳の赤ちゃんも反応がすごく良くって感動!
赤ちゃんでもこんなに楽しめるっていうのを体現してくれて感謝感謝!

ある程度定期的にこういう場を持てたらいいな~。
by yukkororo | 2010-03-08 22:10 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会