人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわカフェ♪

ほんわカフェ
今月のテーマは「別れ(死別以外)」
3月は別れの季節だから・・・。007.gif

死別を扱ったものは思いついても,そうでない“別れ”の本は案外出てこない。
引っ越しを扱ったものもあるけれど,“別れていく”というより,
引っ越しそのものを扱っているものの方が多いような。

もう少しじっくり考えたり探したりすれば,色々な“別れ”の本が見つかったかもしれないけど。

集まった絵本は・・・
引っ越し関係としては・・・
 『さよならまたね』 (かさいまり)
 『ありがとうのきもち』 (柴田愛子・長野ヒデ子)
 『おまけのひろせくん』 (山下ケンジ)
 『せいちゃん』 (松成真理子)

卒業・旅立ち関係(?)としては・・・
 『みんなともだち』 (中川ひろたか・村上康成)
 『たんぽぽ』 (立野恵子)

恐竜シリーズも・・・
 『おまえうまそうだな』 (宮西達也)
 『おれはティラノサウルスだ』 (宮西達也)

そして・・・
 『つるのおんがえし』 (松谷みよ子・いわさきちひろ)
 『竹取物語』 (森山京・宇野亜喜良)

別れとはちょっと違うけど,このテーマから思いついたというもの・・・
 『ほそいほそいきんのいと』(立原えりか・薄久保友司)
 『ザガズー』 (クウェンティン・ブレイク)
 『ひとりひとり』 (谷川俊太郎・ふくだとしお)
by yukkororo | 2010-03-19 21:41 | ほんわカフェ