人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃんおはなし会 5月

にこちゃんおはなし会 園児の部

7人の園児さんが来てくれました。(大人は1人)

☆手遊び
 「キャベツの中から」
 「トントンひげじいさん」

☆絵本
 『キャベツくん』 (長新太)
 『きょうのいろはなあに』 (中村宜世・近藤理恵)
 『ぼくもだっこ』 (西條剛央・大島妙子)
 『おむすびさんちのたうえのひ』 (かがくいひろし)

☆紙芝居
 『びっくりピクニック』 (きむらゆういち)

手遊びは,幼稚園でもやったことがあるそうで,みなとっても元気よくやってくれました。
薬指が「どれだか分からなくなっちゃったー」って真剣に困っている子も。可愛かった~。

その手遊びにちなんで(!?)『キャベツくん』
よく知ってるかなあと思ったけど,みんな知らなかったみたい。
はじめはキョトンとしてた子たちも,わかってくると表情豊かに!
ページをめくる前の,何とも言えないわくわくしたような顔や,めくった後の驚いた顔など!
可愛かったな。
by yukkororo | 2010-05-25 22:05 | にこちゃんおはなし会