人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親睦会

りつのクラスの親睦会。
小学校に入ってから,ふうのクラスも含めてクラスの親睦会なんて初めて。
たまーに,他のクラスでやったという話を聞いたことはあったけど,滅多にない!
でも,クラスの子のママたちの顔が分かるって,大事なことだよねって思うから(トラブル発生時には顔が分かるのと分からないのとでは違うと思うしね),行きたかった部会を休んで出席!
出席者がほとんど男の子のママたちだったのは,やっぱり男の子の方が人に迷惑かける可能性が大きいから?!

りつも,ついに“ギャングエイジ”に突入したな~って思う今日この頃。
あれこれあるだろうけど,これも必要な時期!
ゲームや習い事が増えているために,「ギャングエイジ」を経験しないで大きくなる子が増えていて,それが問題だという話も聞くからね。
(自分に都合のいい話はよく耳に入る?!)
叱ることは叱り,教えるべきことは教え,クラスのママ,近所のママ・・・etc.情報を交換し合いながら,
みーんなで大らかに子どもたちの育ちを見守っていけたらいいな。

参加者は少なかったし,知ってる人がほとんどではあったけど,いろいろ話ができて良かった!
乳幼児期の子育て支援はどんどん充実してきているけど,小学生以上の子を育てているママたちだって,実は色々迷ったりしているから,
お友達とだけじゃなくて,いろんな家の考え方や方針などを聞ける場があるのはいい!
同じクラスだとかえって言いにくいこととかもあるかもしれないから,クラスの親睦会に限らず,ね。
今日の場をつくってくれたのは,大学生のお子さんもいるママ。
さすが先輩ママだわ。感謝!
by yukkororo | 2010-07-05 23:01 | 育児