人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃん絵本サロン

赤ちゃん絵本サロンへ。
3,4か月健診で宣伝されたようで,参加者が急に増えていてびっくり。
しかも,かなより小さい赤ちゃんがいっぱい!
雑談時に,小さい赤ちゃんと大きい赤ちゃんとでグループ分けされたんだけど,かなはもう「大きい赤ちゃん」!

で,今月のテーマは「アーアー興味がいっぱい」
絵本の中には赤ちゃんの好きなもの,ことがいっぱい!という話。
いつものように,赤ちゃんと絵本についてのお話や代表的な(?)赤ちゃん絵本の紹介がいくつかあって,それからテーマにそった絵本の紹介。
歌の絵本からいくつか歌を歌ったり,
『じゃあじゃあびりびり』にのように,実際に新聞紙を「びりびり」しましょう!って新聞紙が配られたり。
赤ちゃんは絵本と遊びが特に直結しているから楽しい!

絵本サロン終了後は,お友達と児童館へ。
今まではお店でランチをしてたんだけど,かなり動き回るようになったので,児童館の方が安心だし,かなも喜ぶかなと。
実はかなを連れて児童館に行くのは初めて!
そして,今日行った児童館は入るのも初めて。
広々としていて,お昼も持ち込んで食べてよくて,感激。
歩いて行ける距離にあったら,しょっちゅう使わせてもらうのにな~。
冬は寒いと聞いたけど,今日は冷房もきいていて,快適。
かなも自由に動き回れてご機嫌でした!
by yukkororo | 2010-09-03 23:37 | 絵本・おはなしなど