人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会
参加者は5組。
1歳が4人(+かな)で,0歳が1人。
最初の参加は0歳だった赤ちゃんも,どんどん誕生日を迎えていってるわ。

今月は食欲の秋!ということで,「食べ物」関係を多めに。

☆人形 挨拶
☆手遊び 「ろうそくパッ」
☆絵本 『わ』 (元永定正)
いろいろな「わ」を見た後は,表紙に美味しそうな「わ」のドーナツが描かれている絵本!
☆絵本 『まるくておいしいよ』 (こにしえいこ)
続いては,新米の美味しい季節にちなんで,ねずみさんがお米などを食べるわらべうた!
☆わらべうた 「てってのねずみ」お米のわらべうたをもう1つ!
☆わらべうた 「ぎっちょぎっちょ こめつけこめつけ」精米できたところで,ご飯を炊いておにぎりを作ります!
☆絵本 『おにぎり』 (平山英三・平山和子)
今度は自分でおにぎりを作ってみましょう!
☆わらべうた 「おにぎり」
お米で作るものといえば,こんなのも。
☆絵本 『せんべせんべやけた』 (こばやしえみこ・ましませつこ)
お腹いっぱいになったところで,最後はゆったりママに抱かれて。
☆わらべうた 「こーぶろこーぶろ」
☆手遊び 「ろうそくふっ」

『せんべ…』では,1歳3か月の女の子が手拍子しながら聞いてくれて感動!
わらべうたに合わせてリズムとってくれて!
終わった後は,絵本を手にとって「や,け,た!」と言って(確かにそう聞こえた!)拍手してて,もうびっくり!

赤ちゃんたちのいい表情が見られたり,ママたちが絵本を「美味しそう~!」と言って楽しんで見てくれたり,嬉しく楽しい時間でした!

表情のあまり変わらない赤ちゃんも1人いて,そのママが「全然笑わない・・・」とか心配していたけど,
そのことをそんなに気にしなくてもいいんだよね。
場に慣れるのに時間がかかる子だっているし,わらべうただって,繰り返し繰り返しやることで,楽しめるようになるから。

かなだって,家では喜んで反応するところも,その場では他の人やものが気になって,期待するような(期待してないけど)反応はしないしね。
いーの,いーの。
まずは親がゆったり楽しんでくれたらいいな~。
by yukkororo | 2010-10-14 21:48 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会