人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんのためのおはなし会

A図書館の赤ちゃんのためのおはなし会。
今日は読み手として参加。
数人で順番にやるのだけど,今日はトップバッター。
何だか緊張~。

手袋人形 「うさぎのかくれんぼ (雪の野原バージョン)」
絵本 「なあんだなんだ」 (うしろよしあき,長谷川義史)

「うさぎのかくれんぼ」はママたちも一緒に歌ってくれて,楽しい雰囲気。
うさぎが出てきたところで,「いた!」だったか「見つけた!」だったか指さしてくれた子もいて感激。
まだ1歳だと思うのに。

絵本も「一緒に親子でふれあってもらえたたらいいな」と期待したように,ふれあってくれる姿が見られて,嬉しかった!
読みながらも緊張してたけど,そういう母子の姿にほっとさせてもらえました。

外の方々が読んだのは・・・
『おててぱちぱち』
『やまのおふろやさん』
『そらはだかんぼ』
『おとうふさんとそらまめさん』(紙芝居)
手遊びは,「パン屋さんにお買い物」「トースト」
エプロンシアターは,『みかん』だったかな。
エプロンシアターで有名な方なんだけど,演じながらも雑談的なお話が多いのは,今の母親たちに言いたいこと,伝えたいことがいっぱいあって仕方ないからなんだろうな。
エプロンシアターはエプロンシアターとしてもっと楽しみたいけど,
こういう「近所のおばあちゃん(こういう言い方は失礼かもしれないけど,いい意味で)」的な方がいるのって,やっぱりいいことなんだろうな。
by yukkororo | 2010-12-08 22:09 | 図書館