人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃん絵本サロン

C図書館の赤ちゃん絵本サロンへ。

いつもよりも人数が少なくて,おかげでいつもより本は見やすく,話も聞きやすく,かなも動きやすくて良かった。(けど,風邪が流行ってるのかなあ?)

この赤ちゃん絵本サロンでは,絵本を色々紹介しながら,子育てにまつわる話をあれこれして下さるのが楽しい。
ナビゲーターのお二人が,ご自身のお子さんが小さかった頃に,こんな絵本を読んだよ,とか,こんな工夫をしたよ,などといったことを話してくれる。
初めての子育てをしているママたちには,とっても参考になるんじゃないかなあ。
あ,もちろん,私にも参考になる話はあるけれど!
決して押しつけるようなことはしないけど,こういうことが大事だよっていうメッセージもちゃんとくれて。

今日もテーマの「イヤイヤ心はどうしたもの?」に関連して,
『いやだいやだ』や『こわくないこわくない』などの絵本を紹介してくれて,
『おでかけのまえに』を読んでこんな風に対応するといいのよ,なんて話も。
(わたしもこの絵本の両親は見習いたいと思ってる!)
そして,イヤイヤで疲れた夜には,こんな絵本を読んで心を癒したのよ,っていうものも。

かなも自己主張がどんどんはっきりしてきて,イヤの意思もちゃーんとする!
これから,どんどん大変になってくると思うけど,
「困ったこと」ではなく,「できるようになった!」と捉えて,
『おでかけのまえに』のママたちのように,「あらあら…」でいきたいものだわ!
by yukkororo | 2011-01-14 22:55 | 図書館