人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館で

図書館の読み聞かせの時間に読んできました。

私が読んだのは,
『ぽんちんぱん』 (柿木原政広)
『だんごころころ』 (松谷みよ子,和歌山静子)

もう1冊は,私の前の読み手が問いかけるタイプのものを読んでいたので,ストーリーものを1つ入れようかなと思って,『だんごころころ』
この季節によく選ぶ本です。

『ぽんちんぱん』はとっても気に入っている赤ちゃん絵本。
月刊ものなので,買おうと思ったら買えず,何度も図書館で借りているもの。
(出版元から取り寄せればいいんだろうけど,ハード(?)になるのを待とうかな。)
言葉の響きもイラストも良くて,赤ちゃんも少し大きい子たちも楽しんで見て聞いてくれてました。

かなはやっぱりうろちょろうろちょろ,それは楽しそうに!動き回ってました。
読み手の子どもがちゃんと聞かないんじゃあ,しょうがないわね~。
ま,でも,「じっと座って聞いてられなくてもいいんだ」って思って,ほっとする人がいるならいいかな。
by yukkororo | 2011-02-01 22:43 | 図書館