人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま

雪が積もりました!

こんな日は学校で雪遊びさせてもらえたらいいんだけど,ここの学校はそれをさせてもらえない・・・。
校庭がぐしゃぐしゃになるから。って。
だから,休み時間だって出させてもらえない。
そんな馬鹿な・・・と思うのは変?!

子どもの頃雪が積もった日は,授業はとりやめて雪遊びにしてくれて,それはそれは楽しかった!(先生によっては,遊びにならないクラスもあった気がするけど。)
こういう体験がその後の人生を支えてくれるっていったら大袈裟だけど,何ていうのかなあ,このわくわくした思い出があるっていうのは大切なことなんじゃないかなあって。
んーうまく表現できないけど,とにかく,校庭を大切に使うことも大事なことかもしれないけど,
でも,もっと大事なものがあるんじゃないかなってね。
ここで雪が積もることなんて,滅多にないことなんだから。

雪はどんどんとけていって,下校後には日陰にしか残っていなかったけど,それでも子どもたちは大はしゃぎ。
みんなで必死になって敷地内の雪をかき集めて,雪だるまを作ってました!
雪だるま_e0186500_22345816.jpg

髪の毛をいっぱいつけたそうな。

かなは不思議そうに雪をさわったりにぎりしめたりしてました。
雪だるま_e0186500_22211160.jpg

by yukkororo | 2011-02-15 22:21 | 子供の作品