人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本で遊ぼう!part5

おはなしチャチャチャ「絵本de遊ぼう!part5」 
今回はだるまの絵本&工作です!

☆絵本  『だるまさんが』 (かがくいひろし)
      『こーろころん』
☆わらべうた  「だるまさん」
☆絵本  『おいっちにのだるまさん』   
     『やまのおふろやさん』 (とよたかずひこ)
☆紙芝居 『にらめっこしましょ』 (長野ヒデ子)

☆工作&遊び 「だるまのオモチャを作って遊ぼう!」
絵本で遊ぼう!part5_e0186500_0204051.jpg絵本で遊ぼう!part5_e0186500_0205846.jpg





☆絵本 『だるまさんと』 (かがくいひろし)

0歳の赤ちゃんも目をキラキラさせて見て笑ってくれてて,感動!
3歳の子はとても反応がよくて,一緒に声に出してくれたり,気づいたことを言ってくれたり,びっくりしてくれたり。
1歳の子もママのお膝でしっかり見てくれてました!
ママたちの様子もとっても良くて,思わず笑ったり,楽しんで見てくれてて,嬉しかったな~。

だるまのオモチャも喜んでくれて,作った後もいっぱい遊んでました!
こんな大きなダルマも用意(ミルク缶です!)しておいたところ,これもいっぱい転がして遊んでくれてました!
絵本で遊ぼう!part5_e0186500_0213033.jpg

絵本で遊ぼう!part5_e0186500_022391.jpg
そうそう,今日はこんなダルマをネームプレートにしました。



絵本で遊ぼう!part5_e0186500_0233694.jpg
終了後は,だるまのいろいろな絵本を手にとって,懐かしんだり楽しんだりしてくれました。



思うように参加申し込みがなく,しかも急用やインフルエンザで来られなくなった人たちもいて,参加は3組。
人数が少ないのはこちらとしてはいいのだけど,せっかく来てくれた人が居心地悪かったら申し訳ない。
でも,今日も来てくれた方々はとても楽しそうにしてくれてたので,それが何より!
おかげで,わたしもとっても楽しかった!

ま,少しずつ定着していったらいいかな~。
by yukkororo | 2011-02-16 22:38 | おはなしチャチャチャ♪