人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会
初参加の方も何組かいて,9組の参加でいつもよりにぎやか。
お友達を誘って来てくれた方もいて嬉しい。

☆挨拶(パペット)
☆手遊び 「ろうそくぱっ」
 先日雪が降ったので,大好きな雪の絵本から・・・
☆絵本 『ごろんごゆきだるま』 (たむらしげる)
 ごろごろっとできるものは雪だるま以外にもあるかな?
     『ごろごろごろん』 (とよたかずひこ)
 雪だるまが出てきたので,人形の雪だるまも登場!
☆人形 「ゆきだるま」
 せっかくだから皆で「♪ゆきやこんこ~♪」を!
☆歌(人形も使って) 「ゆき」
 雪が降らなくても寒い日には・・・
☆絵本(わらべうた) 『おおさむこさむ』 (松谷みよ子,遠藤てるよ)
 おしくらまんじゅうの遊びを引き続き!
☆絵本 『おしくらまんじゅう』 (かがくいひろし)
 寒い季節にあったかくなるわらべうた!
☆わらべうた 「こどもかぜのこ」       
         「まがんこ」
 みんなとってもいい感じだったので,もう1つおまけのわらべうた!
         「うまはとしとし」
 あったかくなったところで終了~
☆手遊び 「ろうそくふっ」

おはなし会終了後は,お喋りタイム。
自己紹介と,「最近困っていること」について話してもらいました。
こういうのを話して,他の人の話を聞いて,少しでも気が楽になったり,何かヒントが得られたりしたらいいな。
ただ,自己紹介とか好きではない人もいると思うので,かえって負担に感じる人がいたら残念なので,どっちがいいかよく分からないんだけど。

今日も赤ちゃんやママの笑顔に癒されました!
3か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったのだけど,軽くて赤ちゃんの匂いがいっぱいして柔らかで,とにかく何とも言えず可愛い!
かなも1年前はこんなに小さかったんだなあってしみじみ思ったりも。
今日は1歳過ぎの子が多かったけど,こんな小さな赤ちゃん連れのママも息抜きに来てもらえるようになったらいいな。
by yukkororo | 2011-02-17 23:21 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会