人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわカフェ♪

ほんわカフェ
今月のテーマは・・・「絵に布を使った絵本」
布の絵本ではなく,アップリケや刺繍が絵になっている紙の絵本。
説明がうまく出来なかったけど,みんなちゃんとわかってくれてました!
寒い季節だけど,何か少しあったかい感じになるかなあって思って。
ほんわカフェ♪_e0186500_232365.jpg
こういう絵本は大好きなんだけど,ぱっと思い浮かぶものは案外少なかったな~。
でも,見るだけで何だかあったかい気持ちになる大好きな絵本がいくつか。
皆も素敵な絵本をいろいろ持ってきてくれて,思わず「可愛い~」って声の出るものもあれば,うっとりしてしまうもの,思いを強く感じるものなどなど,多様な絵本を見ることができました!
それぞれのおはなしの世界をうまく表現していることに感動!
この話にはこれしかないよね,って感じるものがほとんど。

みんなで絵本のページをめくりながら,あれこれ話も弾み楽しいひとときでした。

集まった絵本は・・・

『トイちゃんとミーミーとナーナー』 (どいかや・さかいあいも)
『だいすきセレスティア』 (池谷陽子)
『くっくくっく』 (長谷川摂子/著,小川忠博/写真,矢口峰子/製靴)
『ヒコリふねにのる』 (いまきみち)
『母からの伝言 刺しゅう画に込めた思い』 (バニース・スタインハート,エスター・ニセンタール・クリニッツ)
『かたつむりとさる』 (ラオス・モン族の民話)
『シマフクロウとサケ』 (宇梶静江)
『セミ神様のお告げ』 (宇梶静江)
『人魚姫』 (清川あさみ/絵,金原瑞人/訳,鈴木理策/写真)
『サンタさんありがとう』 (長尾玲子)
『クリスマス・イブのおはなし』 (長尾玲子)
『あいうえおはよう』 (にしまきかやこ)
『ぼくたち1ばんすきなもの』 (にしまきかやこ)
『なにかな なにかな』 (どいかや)
『ごろんごゆきだるま』 (たむらしげる)
『だれだれだあれ』 (なかむらゆき)
『ハナさんのあかいぬの』 (なとりちづ)
『ようこそあかちゃん』 (ベリンダ・ドウンズ)
『ししゅうでつづるマザーグース』 (ベリンダ・ドウンズ)
by yukkororo | 2011-02-23 23:44 | ほんわカフェ