人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃんおはなし会 2月

にこちゃんおはなし会 未就園児の部

9組の親子が来てくれました。
本当はもう1組来てくれてたのだけど,おはなし会が始まったところで機嫌を損ねて帰ってしまいました・・・残念。
じっとしているのがイヤで,児童館などでも絵本が始まるとか先生のお話が始まるようなときはダメになっちゃうんだそう。
いろんな個性があるし,いろんな日があると思うけど,こんなときにわたしはどうしてあげたらよかったのかなあ・・・。

☆手遊び
 「かにさんのじゃんけん」
 「トントントンひげじいさん」

☆絵本
 『なんだろな?なんだろね?』 (まつのまさこ・ふくしままゆこ)
 『ぴーぴーばっくします』 (片山健)
 『はるちゃんのぼんぼりぼうし』 (とくながまり・とよたかずひこ)
 『ぽとんぽとんはなんのおと?』 (神沢利子・平山英三) 
 『おうちへかえろ』 (三浦太郎)

☆紙芝居
 『たんたん とんとん』 (仲川道子)


もう1人,来たときに機嫌の悪かった子がいたのだけど,その子は手遊びを見ながらだんだん表情がやわらかくなって,にやっと笑い(“急ににこにこは出来ないさ”っていうその表情が可愛い!),はじめの絵本で,「なんだろな?」の答えをその都度言ってくれて,その後も楽しんで見てくれました。
はじめの2冊はかなも気に入っている絵本です!
by yukkororo | 2011-02-25 22:05 | にこちゃんおはなし会