人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらべうた講座

図書館で開催された「わらべうた」の講座へ。

とっても素敵な先生で,楽しく充実した講座。
わらべうたの会をずっとされているそうだけど,わらべうたの会を通して,こどもたちに伝えたいものをしっかりと持っていらっしゃる。
芯が一本通っているというか,先生の根本にある考え方や姿勢にすごく感動。

ひとりひとりに真摯に向き合っていらっしゃるし,無理に何かをさせようとはしないで,その子その子の成長を待つことを大事にされているの!
大勢集めてわいわい「わらべうた」をすればいいっていうものじゃないものね。
「誰か分からない人たちが集まって,わーっと一斉にやって,それでその子の中に何が残るの?」って。

ここのところ,あれこれ考えていることがあったのだけど,“大事にしたいことは何か”“大事にしないといけないことは何か”見失ってはいけないな。

「子どもたちの大切な時間を頂いているのだから」って。
別の先生(おはなし会をされている方)からも同じようなことをことを聞いて感動したことがあったけど,
わたしもこのことを忘れてはいけないな。


わらべうたを実際に歌ったり遊んだりしているときには,かなが大活躍!
子どもはかな一人だけだったので,みんなの注目の的!
先生のおはなしの通り!っていうような,期待に応えるような反応もいっぱいしてくれて!

自然に皆の真似をするんだよね~。
お手玉を皆が頭にのっけるのを見て,一生懸命のせようとしたり,のせてあげると嬉しくて何度も“のせて!”と催促したり。
先生が人形を動かすのを見て,同じように動かそうとしてみたり。
“こちょこちょ~”のあるわらべうたでは,大喜びしてきゃっきゃっと笑ったり,やってくれるのを期待する様子を見せたり(←先生がそう言っているそばから),これまた何度もやってと催促したり。

普段の講座だと,騒いだら迷惑かなとか,動き回って落ち着かなかったりするんだけど,今日は色々用意しておいたオモチャは全く必要なく,かなも楽しめて,私も楽しめて良かった!
(さすが,先生!)
わらべうたを覚えるだけでなく(いや,まだ全然覚えてないけど…),心構え的な面でも,とってもいい勉強になりました!
by yukkororo | 2011-02-25 23:07 | 絵本・おはなしなど