人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狂言

親子向けの「狂言」鑑賞。

子どもがわかるように説明してくれるので,分かりやすくて楽しい!
狂言は「今のお笑いの原点になっていると思ってもらっていいけれど,ただの“笑い”ではなく,“心が豊かになる笑い”」とのこと。
そうそう!いつも思うんだけど,こういう世界の笑いはいいよな~。
下品なことをしてとる笑いではなく,他人をけなしてとる笑いでもない,気持ちのいい明るい笑い。
こんな和の伝統も子どもたちに伝えておかなくちゃね。

説明の時間が長かったのがちょっと残念だった(もっといっぱい狂言を観たかった)けど,
普段はなかなか観られないものを観る機会に恵まれ,楽しいひとときでした。

この週末は「和」の世界を感じる週末だったな。
そして,今週はひな祭りだわ!楽しみ♪
by yukkororo | 2011-02-27 23:30 | 劇&コンサートetc.