人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんのおはなし会

C図書館の赤ちゃんのおはなし会へ。
冷たい雨だったので,参加者がいつもより少なかったけど,こんな天気でも参加者が数組はいるのだからすごいよな~(って私が言うのはおかしいかな)。
こんな天気でも行く場所があるっていうのが有り難いのかも!

かなは寝起きだったので,(珍しく?!)ほよ~んとお膝の上で座って見てました!
今日やって下さったものは・・・(ど忘れしたものもいくつか・・・)
絵本『でてこいでてこい』
ちいさなおはなし「一本指がこんにちは(?)」「こちょこちょ」
パネルシアター「こぶたのぶーちゃん(?)」

『でてこいでてこい』は赤ちゃん向けのおはなし会でよく読まれる絵本!
なんと「こどものとも0.1.2」の創刊号!(先日の講演会で知った!)
ずーっと人気なのだからすごい!
さすが研究を重ねて作られたものだとあらためて感動!

うちにもあるのだけど,かなもよく見てます!
かなは特にぞうの出てくるページが好き。
そもそも「ぞうさん」の歌が好きなのだけど,この絵本では,ぞうの出てくる前のページで「じゅーた」(「ぞうさん」のことをこう言う)って言ってページをめくるの。
4ページ構成が生かされているよね~。
編集者がこどもたちを見て,こどもたちとともに過ごして作られた絵本ということをまさに実感しちゃいます。
by yukkororo | 2011-02-28 23:23 | 図書館