人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個別懇談&家庭訪問

ふうの先生との個別面談。
持ち上がりなので,特に言われることに変わりはなく。
でも,先生が子供たちの成長に応じて指導方法を工夫していることなども分かり,安心&感心。
その子その子の“持ち味”とか“良さ”を,よく見てくれていて,本当に有り難い。

それから,
「“反抗期”はとても大事で必要な時期」とちゃんと捉えてくれていて,
家庭では“基準”を設けておくといい,と教えてくれました。
ここまではOKだけど,これ以上はダメっていうのを親がきちんと持って接するといいって。

反抗期だから仕方ないわ~ってただ放っておくのではなく
(まあ,こっちもイライラしちゃうから,ただ放っておく,というのもかなり難しいことだけど),
全面的にぶつかってばかりでもなく,
この機会を子供の成長のチャンス!ととらえて,
見守りつつ,伝えるべきは伝えて,親子ともに成長できたらいいのかな~。
いやー,親がますます試される時期になったものです・・・。025.gif


終了後は,りつの先生の家庭訪問のため,大急ぎで家へ。
先生はもう到着していて,子供たちサッカーをして汗だく!
少し早く着いたそうで,りつも大喜び。
遊びのきりがついたところで,我が家へ。

やる気満々の熱血先生!
子供たちのいいところを書くノートを作っていて(!),それを見ながら,色々話をしてくれました。
りつはそばで「褒められると困るな~」と言いながら,ものすごく嬉しそう。
(そんなそばにいたら,悪いこと言えないって!)

だいたいの話が済んだところで,「じゃあマジックやろうか!」って先生が!005.gif
(あ,もちろん,りつが事前にお願いしていたんだけど。)
マジック教えてもらったり,やるのを見てもらったり,先生もやってくれたり!
いろいろなマジックの話をしてくれたり・・・楽しかった!

家庭訪問最後だったため,結局1時間くらい付き合ってくれて,感激。
こんな家庭訪問は初めて。
今のご時世だと,こういうことを大っぴらにするとまずいのかな?
でも,何て言うか,型にはまってなくて,子供と遊ぶのが大好きって感じで,嬉しい。001.gif
今後も楽しみ。


それにしても,ふうもりつも,それぞれの良さを生かして,のばしてあげなくっちゃなって,
あらためて思うことのできた面談でした!
by yukkororo | 2011-05-09 22:31