もやもやは・・・

どうなったの?って心配してくれる人もいたので・・・。

もうなくなりました!
結果は何も変わっていないし,何で?って思わなくなったわけでもないけど,
話をしたり,ここで感情を吐露させてもらったりしたおかげで,すっきり!
まあ,基本的にくよくよする性質ではないんだけど。
“話す”ことで“放す”ことができるんだよね。
おかげで,気持ちの方向転換もできたし。
(そうしたら,逆にわくわくしちゃったりもして!)

それに,理解してくれてた人が実は思ったよりたくさんいたってことも分かって!
「決しておかしい考えじゃないよ!」って言ってもらったり,
気持ちはすごく分かるって言ってもらえたり,
別の形で協力してくれたり,
ひとりでもやもやしてたわけじゃなくて,
同じようにもやもや感じてた人がいたこともわかったり,
(その方々には申し訳なかったけど・・・)
いい機会だったと捉えてくれた人も多くて。
ブログ見てあったかい言葉をかけてくれる人もいて。

やっぱりね,気持ちを解ってくれる人がいるっていうのは心強いな。

そして,子育てに関してもふと思う。
色々何かをしようとするとイヤな思いをすることもあるかもしれない。
でも,それを恐れずに,動ける人であって欲しいなと。
私が理解者になるから!と。

感情も1人で抱え込むのではなく,
気持ちを伝え合い,分かち合う努力をして欲しいなと。
解ってもらえないことだっていっぱいあると思うけど,
解ってくれる人だっているから!

「親に話したって無駄」って思われないように,
わたしはわたしで努力しなくちゃなって。

無駄なことなんて,何もない!からね。

そしてわたしは,自分にできることを考えつつ,少しずつでも進んでいこうっと。
[PR]
by yukkororo | 2011-05-23 22:25 | Comments(0)