人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き続き・・・

園児の部に続いて・・・
にこちゃんおはなし会 小学生の部
6人の小学生が来てくれました。

☆詩
 「わるくち」「もしも」  ~『いちねんせい』(谷川俊太郎,和田誠)より

☆絵本
 『これがぼくのかあちゃん』  (長谷川知子)
 『いつもちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー』 (ジョン・バーニンガム)
 『10までかぞえられるこやぎ』 (アルフ・プリョイセン/作,林明子/絵)
 『バムとケロのもりのこや』 (島田ゆか)

☆紙芝居
 『あなのはなし』 (ミラン・マラリーク/原作,中野真典/脚本・絵)


手遊びの代わりに「詩」を読んでみました。
「詩」を読むのはなんとなく緊張(?)するのだけど,
すっごく楽しんでくれて,良かった!
これから導入は詩っていうのもいいかな。

絵本は,少し長めかなと思ったけれど,思った以上に皆が集中してよく見てくれてて,感動。
読み終わった後にも,再びページをめくって,あれこれ確認したり楽しんだり。
楽しかった!

終了後は,1年生の2人が6年生の2人に「(運動会で踊るものを)踊ってー!」とリクエスト。
6年生の一生懸命踊ってる姿を真剣に見ている1年生。
何ともいい光景でした!
by yukkororo | 2011-05-25 21:50 | にこちゃんおはなし会