人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会

6か月の赤ちゃん~もうすぐ3歳の子まで,9組の親子が来てくれました。
久しぶりの参加の方や初参加の方もいて,嬉しい。

今日は雨降りではなかったけど,
梅雨時なので,雨が降った日でも楽しい気持ちになれるようなものを色々と。

☆挨拶(人形)
☆手遊び 「ろうそくぱっ」
まずはくまの人形を使って皆で歌を♪
☆歌(人形) 「あめふりくまのこ」
雨の歌を歌った後は,雨のわらべうた♪
☆わらべうた 「あめぽっつん」
続いて,雨の絵本♪
☆絵本 『あめかな!』 (U.G.サトー)
雨が降ったら傘をさしてあげましょうってことで!
    『かささしてあげるね』 (はせがわせつこ,にしまきかやこ)
ベビちゃんおはなし会_e0186500_21221782.jpg
雨を喜ぶ生きものと言えば・・・かたつむり!
☆わらべうた 「めんめんたまぐら」
続いて,かたつむりの歌も♪
☆歌(ペープサート) 「かたつむり」
雨を喜ぶ生きもの,他には・・・カエル!
ということで,もう1曲お馴染みの歌も♪
ベビちゃんおはなし会_e0186500_21223713.jpg
☆歌(牛乳パック人形) 「かえるの合唱」
続いて,カエルの出てくる絵本で,皆も一緒に“ぴょーん”!
☆絵本 『ぴょーん』 (まつおかたつひで)
もう1冊,カエルの出てくる赤ちゃん絵本!
     『めんめんばあ』(はせがわせつこ,やぎゅうげんいちろう)
最後に,最初のわらべうたをもう1回♪
☆わらべうた 「あめぽっつん」
☆手遊び 「ろうそくふっ」

終了後に,「(絵本を)もう一度見せて!とってもきれいだったから!」って言ってくれたり,
帰り際に,「もう一度あめのわらべうたやって!」って言ってくれたりして,嬉しかったな。

おはなし終了後には,(初参加の方も何組かいたけれど,)敢えて自己紹介などはせず。
ゆったりと自由にお喋りを楽しみました。
初対面どうしの方々も楽しそうにお喋りしていて,良かった。
by yukkororo | 2011-06-09 22:00 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会