人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん 園児の部

にこちゃんおはなし会 園児の部
子供3人,大人3人が来てくれました。

(初めて来てくれた子が1人いたのだけど,その子は始まる前に帰っちゃった・・・残念。
すぐに始めれば良かったかな・・・。)

☆手遊び
 「なっとう」 
「トントントンひげじいさん」

☆絵本
 『999ひきのきょうだい』 (木村研,村上康成)
 『カエルくんの水たまり』 (宮西達也)
 『だれがいちばんはやいかな』 (マイケル・グレイニエツ)
 『ねえあそぼ』 (長野ヒデ子)

☆紙芝居
 『ひもかとおもったら・・・』 (古川タク)

カエルとかたつむりと父の日を意識した絵本です。
『999ひき…』は,どうなるのかなって結構真剣に見てくれてました。
『カエルくん…』は,ちゃんと(?!)いちいち(!)驚いてくれて,
『だれが…』の最後のオチは,ママたちがくすって笑ってくれました。
『ねえあそぼ』のときには,一緒に来ていた妹のことで機嫌を損ねたお兄ちゃんが帰ろうとしかけて,
その男の子を慕ってる,年少の男の子もくっついて行きそうになり,
あらあら,どうなるかなと思ったけれど,とどまってくれました。

そこで,最後の紙芝居は,お遊び系のものに。
ストーリーもの以外のを用意しておいてよかった。
何だかんだと反応して楽しんでくれました。
by yukkororo | 2011-06-24 22:20 | にこちゃんおはなし会