人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃクラブ 七夕☆

かぼちゃクラブ 七夕パーティー☆
5組の親子が来てくれて,にぎやかに笹飾り作りを楽しみました。

☆笹飾りを作ろう!
本物の笹を入手できなかったので,緑のハンガーとガーランドを使用。
色々な折り紙や短冊などを用意しておいて,みんな自由に作ります!
伝統的な笹飾りの作り方や,ちょっとしたアイディアは伝授しながらネ!
子供の頃以来作ってないって人も多いもんね。
かぼちゃクラブ 七夕☆_e0186500_145921.jpg





かぼちゃクラブ 七夕☆_e0186500_14591887.jpgかぼちゃクラブ 七夕☆_e0186500_15186.jpg







“何でもあり”の笹飾り作りは大好き!
子供がちぎった紙をママが貼り付けて作ったり,
ママが切ったものに子供がお絵描きしたり,
対話しながら作っている様子はいいよね~。
自分で細かく切った色紙を一生懸命のりで貼り付けて長くつなげていた子も。

☆七夕そうめんを作って食べよう!お昼は恒例の七夕そうめん!
そうめんの天の川にお星様を散らすのは,子供たちが。
かぼちゃクラブ 七夕☆_e0186500_1445784.jpg

色がちょっと寂しかったけど,麺類大好きなお子様たち,しっかり座っていっぱい食べてました!

☆お星様のデザートを食べよう!これも恒例のお星様寒天。
オレンジ寒とミルク寒です。
かぼちゃクラブ 七夕☆_e0186500_14452492.jpg

by yukkororo | 2011-07-06 22:25 | かぼちゃクラブ