人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわカフェ♪

ほんわカフェ
今月のテーマは「お手紙」

いつかは…と思っていたテーマ。
“ふみの日”にちなんで,今月のテーマに。

もっと手紙の本ってあると思ってたけど,案外なかった・・・なんて声もあったように,
集まった絵本は少なめ。
でも,話をしている間に,「そういえば,あの本も手紙だよね!」「あの本でもこんな手紙が出てきたよね!」と思い出すものがいくつか・・・。
急用で来られなくなった友人も,持って来たかった絵本を教えてくれました。
ほんわカフェ♪_e0186500_1516389.jpg
『こんにちはおてがみです』
『ゆかいなゆうびんやさんのだいぼうけん』
『ゆうびんやさんのホネホネさん』
『ホネホネさんのなつまつり』
『ふたりはともだち』の中の「おてがみ」
『おてがみ』
『おばあちゃんの絵てがみ』
『かっぱのてがみ』
ほんわカフェ♪_e0186500_15171218.jpg『びんのてがみ』
『きょうはなんのひ?』
『とんことり』
『ぐりとぐらのかいすいよく』
『ともだちからともだちへ』


手紙の絵本って,じっくりゆっくり見ると楽しい。
差出人は?って思いを馳せるのっていいよね~。
びんに入った手紙が流れ着く,とか,風船についた手紙を拾う,とかいうのも好きだし,
すぐ近くに差出人はいるけれど,っていうのも(『とんんことり』や『ともだちからともだちへ』のようなのも)大好き。

手紙ってすっかり書かなくなってしまったけど,やっぱりいいな~。
by yukkororo | 2011-07-15 21:39 | ほんわカフェ