人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館で

子どもたちが夏休みに入り,私も夏休みモード。
夏休み中は色々な活動をお休みするけれど,
今日は,ふうはキャンプでいないし,りつは学校のプールに行ったので,図書館の読み聞かせに。

わたしが読んだのは・・・
『なんのいろ なつ』
『ふうせんくまくん』 (あきやまただし)

夏休みだけあって,年代も様々で何を読むか迷ってしまった。

1冊目が終わって2冊目に入る前に,動き出しちゃった子がいたのだけど,
だんだん戻ってきて,途中からおはなしに入ってきてくれて良かった。
少し離れて見ている子が途中から,ママの膝の上に立って一生懸命見て,楽しんでくれたのも印象的で嬉しかったな。
赤ちゃん絵本ではなかったけど(前の人が赤ちゃん絵本を読んだので),
赤ちゃん連れのママたちも,楽しそうに見てくれたし,
赤ちゃんも擬態語や擬音語に少し反応してくれてたみたい。

かなも楽しそうに言葉に出してくれてました。
(『ふうせんくまくん』は気に入ったようで,家でも何度も読まされた本だしね。)
by yukkororo | 2011-07-26 22:24 | 図書館