人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃんおはなし会 11月

にこちゃんおはなし会 未就園児の部

今月もちょっと人数少なくて3組7人の参加。

けど,来てくれるママもお子さんもとっても笑顔で,いい雰囲気。
おかげで,のんびりゆったり楽しくできました。

☆手遊び
 「どんぐりぼうやのたんけん」 
 「トントントンひげじいさん」
☆ちいさなおはなし
 「どんぐりぽとん」
☆絵本
 『どんぐりひろい』(なとりちづ・おおともやすお)
☆わらべうた
 「どんぐりはちくりしょ」
☆絵本
 『みーせーて』 (スギヤマカナヨ)
 『ぼうし』 (中川ひろたか・荒井良二)
 『こねこねこ』 (きむらよしお)
 『もじゃらんこ』 (岸田衿子・ふるやかずほ)
☆紙芝居
 『ころころじゃぽーん』 (長野ヒデ子)

どんぐりの手遊びやおはなし,絵本を楽しんだ後,
本物のどんぐりを使って,わらべうた遊び。
はじめは当てっこしてくれた3歳の女の子も,途中からは一緒にどんぐりを持って。
喜んでやってくれました。

手遊びは,0,1歳の子よりも,2~3歳の子の方が楽しめるものかなと思ったけれど,
0歳の子たちもすごく嬉しそうにしっかりと見ていてくれたので,感激。
何だか楽しかったみたい。
かなは,家ではすごく喜んでよくやるのに,おはなし会では,やってくれず・・・残念。
by yukkororo | 2011-11-21 22:57 | にこちゃんおはなし会