人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃクラブ お正月遊び

かぼちゃクラブ お正月遊び!
4組の親子と一緒にお正月遊びを楽しみました。

☆工作 「コマを作って遊ぼう!」
今年は紙皿のコマ。
以前やったときはトイレットペーパーの芯を使って作ったけれど,ペットボトルのふたでもOK!
こっちの方がお手軽だし回しやすいかな。
かぼちゃクラブ お正月遊び_e0186500_164824.jpgかぼちゃクラブ お正月遊び_e0186500_1642562.jpg








☆工作 「福笑いを作って遊ぼう!」
今年はアンパンマンシリーズで。
目を開けてても面白い表情になるのが未就園児さんの楽しい福笑いなんだけど,今回は案外皆それぞれの位置に貼ってました!
かぼちゃクラブ お正月遊び_e0186500_1644857.jpg







☆ランチタイム!
 みんなで一緒に食べるご飯は嬉しい楽しい。

☆お茶タイム! 
 毎回手作りのおやつを出してきたのだけど,今回は作れず・・・。
 帰省土産のういろうを食べて頂きました。

☆カルタとりをしよう!
 初めてでも出来る小さい子向けのカルタ。
 ふうが幼い頃に作ったものなんだけど,毎回好評で(?!)。
 
 3歳の子たちの真剣なこと!
 (こんなに参加するなんて,と親もびっくりしてた。)
 とれないと悔しがってすねたり,でも,すぐに立ち直ってまた参加したり。
 一喜一憂というか,喜んだり悲しんだり忙しい。
 でも,大泣きして「もうやらない!」という状態になる子はいなくて,それぞれに何枚かずつはしっかりとれて満足げな様子。
 かなもお兄さんお姉さんに混じって,数枚とることが出来,喜んでたしネ。

 泣いたり怒ったりすると親もうんざり…となってしまうこともあるんだけど,
 「こういうのも必要だよね!」と明るく言ってくれるママがいて,良かった!
 そうなの,そうなの。
 波乱があることもあるけど,カルタとりって,本当にいいものです!
by yukkororo | 2012-01-24 23:38 | かぼちゃクラブ