人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわカフェ♪

ほんわカフェ♪
今月のテーマは「きつね」!
『てぶくろをかいに』のイメージが強いせいか,何だか“きつね”は“雪”が似合う気がして。

それにしても,きつねの絵本はいっぱい。
きつねとたぬきの騙し合い,というイメージからは,
面白可笑しいお話が多そうだけど,
何となく,しんみりとした,もの悲しいお話が多い気も。
「たぬきが喜劇だとすると,きつねは悲劇だよね」なんて話も。

『てぶくろをかいに』や『ごんぎつね』は,画家の違う絵本も何冊か集まって,
それらを見比べるのも面白かった。
『てぶくろをかいに』の手袋は何故か赤いイメージだったのだけど,
うちにある本は青い手袋だった。
子供の頃に読んだ本が赤い手袋で描かれていたのかな。
(今日集まった他の本は赤い手袋だったし,子供の教科書に描かれているのも赤い手袋だった。)

ほんわカフェ♪_e0186500_23325745.jpg
『てぶくろをかいに』
『ごんぎつね』
『わたしときつねさん』
『きつねのでんわボックス』
『きつねのまど』
『雪わたり』
『きつねのおきゃくさま』
『きつねにょうぼう』
『きつねのきんた』
『きつねのかみさま』
『チロヌップのきつね』
『きたきつねのしあわせ』
『しちどぎつね』

『キタキツネのおとうさん』
『さかだちぎつね』
『こんとあき』
『ごめんねともだち』
『あいつもともだち』
『おなべおなべにえたかな』
『おかえし』

『てぶくろ』
『きつねとうさぎ』
(↑ロシアでは,きつねはお洒落なイメージ?!)
『きつねがひろったイソップものがたり』

それにしても,きつねの出てくる絵本は多すぎる!
ここに集まった以外にも,まだ思いつくものもあれこれあるし・・・。
いつかまた,もっとテーマを絞ってやったらいいかな。
by yukkororo | 2012-02-24 21:47 | ほんわカフェ