人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児童館

児童館の未就園児向けのクラブに登録。
かなのため,というよりは,工作のヒントなどがもらえるかな,という下心で。

今日は「鯉のぼり」工作。
児童館_e0186500_16303271.jpg
鯉のぼりを折り紙で折って,色画用紙に貼って,絵を描くというもの。
あまりの時間のなさにびっくり。
貼り付けただけでほぼ終わってしまいました。
後は家でゆっくりやればいいんだけどね。

たった30分の中で,工作だけでなく,音楽に合わせて踊ったり,紙芝居を聞いたり,お返事したり,次から次へと大忙し。

テレビの幼児番組も,短時間で次々と内容が変わっていくけれど,
それは幼児の集中できる時間に合わせてあるとも言うけれど,
何だかな~。
十分に研究されて出来ているとは思うものの,
かえって集中力を育てないような気もしちゃうんだよね~。

子供によって興味の対象は違うし,集中の度合いはジャンルによっても変わってくると思うけど。
全体に合うようにすると,そうするしかないのかもしれないけど。
(最近は幼児番組もほとんど見ていないから,もしかして状況は違ってるかな。)

せっかく登録までして参加するものだから,
もう少し時間をとって,ゆったりとやってもらえたらいいんだけど,
それでは子供達も飽きちゃうのかな。

ま,でも,毎回同じ踊りをするのだろうから,それはそれでいいなって思う。
かなは,今日は呆然としている時間が多かったけど,慣れてきたらもっと踊るようになるかな。

工作の時間は短くても,他の意義は色々あるもんね。
何ていうか色々な“きっかけ”にもなっているのかなってね。
ま,ともかくお友達に会えるのも楽しみだし,行けるときには参加してみようっと。
by yukkororo | 2012-04-26 22:57 | 子供の作品