人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃクラブ 梅雨

かぼちゃクラブ 「梅雨を楽しもう!」

6組の親子が参加してくれました。(子どもは2~3歳。かなの同級生です。)
初参加の子が3組だったけど,それぞれのペースで楽しく過ごしてくれていたようで,何よりです!

☆工作 「あじさいを作ろう!」
かぼちゃクラブ 梅雨_e0186500_14185248.jpg
今年のあじさいは立体バージョン。
紙を丸めて,ちぎった色紙を貼り付けます。
ハサミを使いたい子はハサミで切ってももちろんOK!
チョキチョキ切るのに夢中な子たちも!
そういう時期ってあるよね~。
道具が使えることも嬉しいんだろうな。
かぼちゃクラブ 梅雨_e0186500_14192959.jpg

丸めた紙をボールのように遊び出す子も!
それはそれで楽しそう!
“あじさいボール”ってのも素敵よね!

☆工作 「ジャンプガエルを作ろう!」
かぼちゃクラブ 梅雨_e0186500_1421628.jpg
ぴょーんと飛び出すおもちゃ。
カエルじゃなくてもOK!
これは以前にもかぼちゃクラブでやったことがあるけれど,人気のおもちゃ!
飛び出すのって楽しいもんね。

あじさいが早く終わって別の部屋で遊び出した子も,
カエルを飛ばしてみたら,喜んですぐに戻ってきてくれました。
かぼちゃクラブ 梅雨_e0186500_1420364.jpgかぼちゃクラブ 梅雨_e0186500_14202624.jpg






最初はうまくジャンプさせられなかった子も,コツをつかんでだんだん上手に。
思いっきり飛ばなくても,いないいないばあ!のように楽しんでいる子も。
他のことに夢中だった子に,飛ばすのを見せたら,「おっ!」と驚いてくれたり,
それぞれの反応が何とも楽しく可愛い。
みな何度も何度も遊んでくれてました!


☆ランチタイム!
今日は各自持参の昼食です。
かわい~いお弁当を持って来た子たちも。
すごいわ~。

☆おやつタイム!
かぼちゃクラブ 梅雨_e0186500_14232235.jpg
子どもたちは「あじさいゼリー」
去年の反省を生かし(?!)ゼリーは崩して盛りつけました。
この方がより紫陽花らしいかな。


かぼちゃクラブ 梅雨_e0186500_14233269.jpg
大人には「ブルーベリーケーキ」
同じ紫色のものを使いたかっただけだけど。
by yukkororo | 2012-06-08 22:54 | かぼちゃクラブ