人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリック・オア・トリート!

にこちゃんおはなし会 ハロウィン!
おはなし会終了後は・・・トリック・オア・トリート!

今年は園児&小学生を4グループに分けて,グループ毎に回ってもらいます!
回るおうちは4軒+1軒のシークレットハウス(ここからはカードを持ってくる)。

仲良しグループで回るのではない,というのも例年のこと。
急にリーダーを任された子たちは大変だったと思うけど,
小学生が小さい子を一生懸命連れて歩く姿はいいな~。

仮装姿は可愛いけど,市販品の子が多くて,
何だか年々つまらなくなっていく・・・。

うちで仮装グッズ作りをしていた頃は,皆の個性がキラリと光って良かったんだけどな~。
毎年作っている子は,「今年は○○になるんだ!」と考えて,わくわくしながら作っていたもんな。
そういうのがやっぱりいいよね。
表面的,受け身的な楽しみじゃない,能動的,創造的な楽しみっていうのかな。
買ったら楽だし豪華だし可愛いけど,でも,でも!
工夫する楽しさをもっと感じられたらいいな~。

来年は復活させようかな。今更のってくれる人いないかな・・・。

それはそうと,今年のお菓子入れは,フェルトのバッグ。
トリック・オア・トリート!_e0186500_1663539.jpg

今では100均でもいっぱい売っているけど,
手作りにこだわりたい!ので,頑張って縫いました~。(2人でね。)

お菓子も“ささやかな楽しみを大事に”ということで!
でも,子どもたちは大喜びです!
トリック・オア・トリート!_e0186500_1665443.jpg


今年も無事開催できて,皆の生き生きとした笑顔が見られて良かった!
by yukkororo | 2012-10-26 22:50 | にこちゃんおはなし会