人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃんおはなし会 11月

にこちゃんおはなし会 11月 未就園児の部。

曇って寒い日だったけど,8組の親子が来てくれました。

どんぐりころちゃんは,1人ずつあてっこ。
どの子の反応も可愛い♪

自宅でのこのおはなし会が一番落ち着いて本を聞いてもらえる。
狭いのがいいのかな。
顔見知りどうしなのもいいのかな。
“今日はおはなし会に行こう”というだけの目的で来てくれるのもいいのかな。

他でのおはなし会も,それぞれに違った楽しさがあって,
この場では,ちょっとお楽しみ会的に,とか,ふれあいを多めに,とか,面白いものを,とか考えて選んだり,
どこも好きでやっているのだけど,
定期的に落ち着いて絵本を聞いてくれる場があるのは,やっぱり嬉しい。
おかげで静かなストーリーものなどもゆっくり読める。
間近で読むので,遠目がきくものでなくてもいいし。

今日は秋の絵本をたっぷりと。
みな,よく聞いて見てくれました。
『もみじちゃんとチュウ』のときには,かなが“チュウ”しに来て笑っちゃった。
他の子たちも「チュ」が気に入ったみたいで,一緒にチュッって言ってくれたり,楽しかったな。

☆手遊び 「どんぐりころちゃん」
       「トントントンひげじいさん」

☆絵本 『ぐるぐるちゃん』 (長江青)
     『かぜのこもりうた』 (くどうなおこ,あべ弘士)
     『もみじちゃんとチュウ』 (村上康成)
     『おちばシャックシャック』 (高柳芳恵,ながさわまさこ)
     『あみものじょうずのいのししばあさん』 (山内彩子)

☆紙芝居 『でっかいぞでっかいぞ』
by yukkororo | 2012-11-28 22:17 | にこちゃんおはなし会