人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはなしチャチャチャのおはなし会

保育園の多目的室にて,おはなし会。

強風の中,4組の親子さんが来てくれて,
保育園の園児さんたちも10人以上参加してくれました。
(保育士さんも3人くらい。ちょっと緊張~。)

今日はMさんと2人で。
先週から急にあったかくなったので(今日は昨日よりずっと気温下がっちゃったけど),
“春到来!”に関連するものをいくつか。

☆歌・人形 「おはなしチャチャチャ♪」
☆わらべうた 「ちょちちょちあわわ」
☆手遊び(ふれあい遊び) 「ゆらゆらたんたん」
☆ペープサート 「はるですよ~!」
☆絵本 『うさぎのおうち』
     『はなちゃんすんごい』
     『だれかがきたよ』

☆手遊び 「はるですよ」
☆紙芝居 『はるだよ ニャーオン』
☆絵本 『あさになったのでまどをあけますよ』 
☆わらべうた 「さよならあんころもち」
おはなしチャチャチャのおはなし会_e0186500_17175321.jpg
おはなし終了後は,『はなちゃんすんごい』などで出てきたお花にちなんで,
お花作り!
ママが懐かしくなって楽しんでくれたらいいな~と思って。

学校でよく作ったよね~!
家ではティッシュで作ったよね~!
色つきのティッシュがあると嬉しかったよね~!なんて話も。

お花をつけて帰ってくれた子もいて良かった!

ところで,今日の最後の絵本『あさになったのでまどをあけますよ』は,
震災後に荒井良二さんが描かれた絵本。

入れるかどうか迷ったのだけど,
今日は3月11日。

何か考えを押しつけるようなことはしたくないけれど,
この絵本にあふれているものを少しでも分かち合えたらいいなと・・・

短い言葉の中に込められた想い,大切なこと,・・・etc.
こういう場で一度見ただけで何かを感じるってことはないかもしれないけれど,
そして,そういうことを切に願っているわけでもないけれど,
とにかく美しい絵本だから,見てもらえたらそれだけで。
by yukkororo | 2013-03-11 22:53 | おはなしチャチャチャ♪