人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃんクリスマスおはなし会 小学生の部

園児の部に続き,小学生の部!

7人の小学生が参加してくれました。

☆絵本 『ぴったりのクリスマス』
     『ちがうねん』
     『サンタのいちねん トナカイのいちねん』
     『ばばばあちゃんのクリスマスかざり』

☆紙芝居 『やぎじいさんのバイオリン』

今日も一緒に読み出す子たちが!

それはそれで楽しいんだけど(間合いが結構一緒でなかなか感動することも!),
文字を追わずに,おはなしを耳で聞きながら,絵を楽しんでもらいたいなあ。
他に聞きたい子のためには,やっぱり良くないしね~。

でも,一緒に読むのも楽しいよね。
音読できるような詩でも用意しようかな。

それはともかく,おはなし終了後は・・・

☆クリスマス工作!

小学生の部だけの特別プログラムです。
絵本『ばばばあちゃんのクリスマスかざり』に出てくる飾りの中から,
紙で作るクリスマスツリーを作ることに!

みんなお喋りしながらも,すごく一生懸命に,創意工夫して,とっても楽しそうに作っていて,感激!
思った以上に時間をかけて作ってくれていて,
「出来上がるまで,ここで作って行くから!」って。

「こんなのつまんなーい」って思うかな?って少し心配したけど,
そんな心配は全く無用でした!
にこちゃんクリスマスおはなし会 小学生の部_e0186500_217180.jpgにこちゃんクリスマスおはなし会 小学生の部_e0186500_2171227.jpg






それにしても,にぎやかな3年生の女の子たちのお喋りは楽しかったな~。
今高校生の女の子たちが小学生の頃に,こんな風ににぎやかに色々一緒に遊んだことも思い出しちゃった。

何ていうか,こういう時間がやっぱり好き!
参加してくれたみんなに感謝です!
by yukkororo | 2013-12-18 23:55 | にこちゃんおはなし会