大人のおはなし&わらべうた

大人のおはなし&わらべうたの会を開催!

ずっと前からやりたかった、大人のおはなし会と大人のわらべうた。
ドッキングさせて実現しました!

何度か相談し、一緒にやってみたりしつつも、
わらべうたは、友人にほぼお任せ!
他県に住んでいたときに、大人のわらべうたの集まりに通っていたというので!
(そのことを知って以来、大人のわらべうたをやりたい!って思ったので。)

声をかけるのが難しかったけれど、参加は私を含めて9人に。
適度な人数で遊べてよかった~。

まずはじめに、

素話 「えんまさまと団十郎」
絵本 『ナミチカのきのこがり』

それから、わらべうたに!

・いちだいさん  ・つぶやつぶや
・さらばとせ   ・ひらいたひらいた
・もちつきうた  ・ひいふうみいよお
・じゃこかい  ・坊さん坊さん
e0186500_1454233.png
向かい合ったり、輪になったり、かごめかごめのように遊んだり、
お手玉を使ったり・・・etc.
(お手玉は家にもあるのは少々汚かったりしたので、前夜に作っちゃいました!)
ゆったりしたわらべうたのリズムとともに、童心にかえって遊びました!



e0186500_14543670.png
終了後は、ほっこりおやつタイム。
参加者のMさんにおやつを作ってきてくれるように頼んじゃいました。
(あ、頼もうと秘かに思っていたら、彼女から「作っていこうか」って言ってくれたんだった!)

体に優しい、心にも優しい、おやつを3品も作ってきてくれて、
皆で和やかにいただきました。

素話は久しぶりで緊張したけど、
秋の絵本を一緒に楽しんでみてもらえてうれしかった~。
(お子さんたちもよーく見てくれてたし)

そして、大人どうしで、こんな風に遊ぶ時間をもてたことも、よかった。
またやれたらいいな。
[PR]
by yukkororo | 2014-10-28 22:14 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)