人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはなし会

近所の施設の多目的室を借りてのおはなし会。

出がけに雨が降り出したため、集まりが遅くて、一瞬今日は中止か?!と思ったけれど、
レインコートや傘とともに、5組の親子が来てくれました。

保育園の園児さんも3,4人ほど参加してくれて、無事開催。

開始時間が遅かったので、絵本を1冊減らしてしまいました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
       「あたまはてんてんてん」
☆絵本 『ぷっぷーぶっぶー』
     『ねこがいっぱい』
     『おにぎりさんがね・・・』
☆手遊び 「おにぎりぎゅっ」
☆パネルシアター 「春のかくれんぼ」
☆手遊び 「さよならあんころもち」

おはなし会_e0186500_9382297.jpg
おはなし終了後は・・・
『ぷっぷーぶっぶー』に関連して、車作り。

絵本の巻末に作り方が掲載されているので、それと同様に。

折り紙より少し丈夫な紙を使って、それぞれ自由に作ってもらいました。
切るのが簡単ってことで、みなさんバスに。
子供たちは、切ったり貼ったり塗ったり描いたりみんな楽しそう!
おはなし会_e0186500_9383743.jpgおはなし会_e0186500_9384711.jpg







「ようちえんバス、ぶっぶー」などと言いながら、
楽しそうに走らせていました。
並んで走らせたり、
「ひこうきー」なんて言って、空も飛んじゃったり、
縦に並べて「でんしゃ!」って言ったり、
想像をどんどん広げて楽しんでいる様子に感動しました!!      
by yukkororo | 2015-04-20 22:58 | おはなしチャチャチャ♪