人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本で遊ぼう!

絵本de遊ぼう! part23

今回のテーマ(?というか、メイン絵本?)は「はらぺこあおむし」

今年度最初の開催で、思ったほど申し込みがなく、
おまけに、当日朝、風邪やお熱でキャンセルの方々も。

でも、5組の親子が参加してくれて、アットホームな感じでできました。
大勢も楽しいけど少人数も楽しい。
わたしたちとしては、どちらも楽しい。
参加者が楽しんでくれたらとにかく嬉しい。

それはそうと、今日の流れは・・・

☆人形(ドンキー)
☆手遊び 「キャベツの中から」
☆絵本 『ごぶごぶごぼごぼ』
     『いもむしごーろごろ』
     『あおむしチムリのおさんぽ』
     『とんだとんだ』
     『くまさんくまさんなにみてるの?』
☆大型絵本 『はらぺこあおむし』

大型絵本は、歌つきで。
人前で歌うのは大の苦手だけど、
一緒に歌ってくれるお子さんたちがいたおかげで、
何とかできました。
絵本で遊ぼう!_e0186500_1513913.jpg
工作は・・・はらぺこあおむし&ちょうちょのカード(貼り絵)作り!

ママたちもお子さんたちも、集中して切ったり貼ったり描いたりしてくれて、
素敵なあおむしやちょうちょがいっぱい生まれました!
絵本で遊ぼう!_e0186500_15132666.jpg絵本で遊ぼう!_e0186500_152013100.jpg




絵本で遊ぼう!_e0186500_15202745.jpg絵本で遊ぼう!_e0186500_1521723.png












工作終了後にもう1冊絵本。
締めもエリック・カールさん!
『えをかくかくかく』
絵本で遊ぼう!_e0186500_15215582.jpg










お礼&次回お知らせは・・・
ちょうちょです!

ひらひらひら~と飛ばせて、私の肩や手の上、箱の上などに「あ、とまった!」と、とまらせて遊んでくれていた子たちも!
これだけで、こんなに楽しんでくれるなんて、子供って本当に素敵!
by yukkororo | 2015-06-15 22:39 | おはなしチャチャチャ♪