人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃんおはなし会 3月

にこちゃんおはなし会 園児の部

6人の園児さんの参加。

卒園児には最後の園児の部。
お引越しする子には最後のにこちゃんおはなし会です。

☆手遊び 「大きくなったら」
       「トントントントンひげじいさん」
☆絵本 『ひなまつりのちらしずし』
     『あーといってよあー』
     『ショーティーとねこ』
     『はんにんはだれだ』
☆紙芝居 『さよならおめでとう』

ひな祭りは終わったけれど、
ひな祭りの日に幼稚園からもらってきた冊子(?)に一部分だけ載っていたおはなしの絵本をちょうど借りてあったので、読んでみることに。
ところどころ知っているところがあるのも嬉しいみたいで、
喜んで聞いてました。
行事が過ぎた後っていうのはどうかなあとも思ったけど、
ひな祭りにちらし寿司を食べた子も多くて、興味をもって見てくれました。

『あーといってよあー』では、みんな大きな声で実践!
(外にまで響き渡る声でちょっと迷惑だったかも、だけど。)
一緒にみんなでできてよかった!

そのほかの本も、本当によく集中して見ていて、嬉しくなる。
小学校にあがっても、来てくれたらいいな。
by yukkororo | 2016-03-07 21:49 | にこちゃんおはなし会