カテゴリ:未分類( 64 )

e0186500_21494040.jpg
雨が降っているというのに、空には虹が!

きれいな半円を描いた大きな虹!
しかも、2重でした!

(写真は一部しか撮れなかったけど・・・)
[PR]
by yukkororo | 2015-09-09 23:47 | Comments(0)

スマイル!

ピーマン切ったら・・・
e0186500_20553884.jpg

[PR]
by yukkororo | 2015-07-09 22:53 | Comments(0)

ツリー

フラワーアレンジメントのクリスマスレッスン。

作りたいものがいろいろあって迷ったけれど、今年はツリーを作ることに。
枝を巻きつけていくのが難しかったけれど、何とかツリー風になってよかった。

生の木を使っているけれど、このまま乾燥させていって大丈夫というのが嬉しい。
シナモンを使ったらナチュラルな感じになり、香りもいい!

e0186500_1632263.jpg


来年はリースに挑戦しようかな。
[PR]
by yukkororo | 2014-12-03 22:48 | Comments(0)

花咲く!

楽しみにしていた花が咲きました!
e0186500_1415128.jpge0186500_1415861.jpg
りつが母の日に「花を買うお金がなかったから、種を買ってきた!」と言って、
種をうめ、水やりをして、育ててくれてた花!

花を買えずに種を買うという発想に感動!
(母の日には、種以外に、パズル本も買ってきてくれて、これもびっくりしたけど!)
花を買うよりも、ずっと手間のかかること!

ひまわりは、思ったような大きなひまわりではなくて、りつは残念がっていたけれど、
わたしは嬉しい!

育たなかった種の方が多かったけど、
途中で植え替えたり、支柱で支えたり、頑張ってました!

まだあといくつか咲きそうで、楽しみ楽しみ。
[PR]
by yukkororo | 2014-07-31 22:34 | Comments(0)

今年度も・・・

杉山さんのものがたりライブも終わり、
今年度のあれこれが無事終了!

e0186500_11335117.jpg
かなが入園して1年。
1日も休むことなく元気に登園!
4月に大泣きしていたのが嘘のように、楽しそうに通いました!
(これは、幼稚園のお砂場やブランコなどの絵→)

おかげで、おはなし会なども中止することなく、毎回楽しく開催できて、
子供たちにも感謝です!!

さあ、春休み、ちょっとのんびり過ごせるかな~。
[PR]
by yukkororo | 2014-03-26 21:33 | Comments(0)

幼稚園のクリスマス会

かなのクラスのクリスマス会。

みんなで昼食を食べた後、ゲームをし、
その後に少しだけわたしが絵本を読むことに。

ゲームの後だし,絵本よりもパネルの方がいいかなと,
絵本1冊とパネルを用意していたのだけど,
もっと時間を使った方がよいことになったので,
急遽1冊追加。

大好きなクリスマス絵本の1つだけど,
もうちょっと違うのを持って来ていればよかったな。

最初の1冊目はのりのりで見てくれてたけど,
2冊目には動き出しちゃう子も何人もいたからね・・・。
落ち着いてよーく見てくれる子たちが多かったから,救われたけど!

それから,パネルの準備をしている間に,係りの人が手遊びをしてくれたので、
予定していた手遊びを省略しちゃったのだけど,
やっぱりやった方がよかったな。
…というのも反省点。

いつかまたチャンスがあるといいな。

絵本 『くだものさん』
    『もみのきのおくりもの』

パネルシアター 『くまのクリスマス』

今日は久しぶり(数年ぶり?!)にこのツリーが役に立ちました!
e0186500_2115255.jpg


そして,これは,クラス役員だというのに,係りの人にほとんどお任せしてしまったので,
感謝とお疲れ様の意を込めて。
e0186500_211550100.jpg

[PR]
by yukkororo | 2013-12-20 22:13 | Comments(0)

誕生日!

先日迎えた,かなのお誕生日!
e0186500_13332984.jpg
当日は午前中イベントで,参加者のみなさんと遊び,
午後から荒川遊園へ!

色々な乗りもののほか,ポニーにも乗りました!

実は,荒川遊園では,ふうがちょうど職場体験中!

お仕事時間終了後は,一緒に乗り物にも乗っちゃいました。
お姉ちゃんと遊園地で過ごせたなんて,なんていい誕生日!
e0186500_1335756.jpg
帰宅したら,素晴らしいプレゼントが!
もう感激です。





e0186500_1337796.jpg
家族でお祝いの夕食は,前の週末に。
特大ハンバーグ,ほうれん草とシーフードのグラタンなどなど。
ハンバーグの上の「4」は,りつが頑張って切ってくれました!

e0186500_13372159.jpg
お祝いのケーキは,この週末に。
今年はくまちゃんです!
(ふうが頑張ってくれました~!)





e0186500_13384045.jpg
そうそう,今年も王冠作りました!
ふうのときから恒例だからね~。

同じ月生まれのお友達とお祝いしたときには,
お友達の分も作って持って行きました!
(これもふうの頃からの恒例だもの!)
[PR]
by yukkororo | 2013-10-14 22:11 | Comments(0)

夏休み

大好きな夏休みも終わってしまいました。

子どもたちも大きくなり,それぞれに予定があって,
思うように予定を組めない面もあるけれど,
家族旅行も帰省も,
それぞれに合った場所へのお出掛けもできて,
なかなか充実の夏休みでした!

りつ&かなと東京タワー&「藤子・F・不二夫展」 
e0186500_2055561.jpge0186500_2056143.jpge0186500_20564455.jpg










e0186500_12524679.jpg
りつ&ふうが泊まりがけでお出掛けのときに,かなと2人で,子どもの城へ。
今年も大好きなマリンバのお姉さんに会えて幸せ☆
これは,そこで作ったおもちゃ。

かなと2人では,弘道おにいさんのファミリーコンサート♪に行ったり,
プールに行ったりも。
(かなは,弘道おにいさんって言ったって,さっぱり分からないんだけど。)
e0186500_138656.jpg
りつはキャンプをはじめ,1人でいろいろなものに参加したけれど,
一緒に行ったのは,かまぼこ作りのワークショップ。
なかなか普段はやらないことをさせてもらって,興味も広がって,よかった!

ふうは部活部活の夏休みだけど,休みの日をつかって,
1人でわたしの実家に帰省したり,祖父母と旅行したり。
私と行ったのは,映画「風立ちぬ」くらいかな。

宮沢賢治展には私1人で!
他にも行きたい展覧会はいっぱいあったんだけど,行けず。。
でも,一番行きたかったのに行けて満足。
充実の展覧会でした!
[PR]
by yukkororo | 2013-09-06 22:56 | Comments(0)

母の日

e0186500_15442593.jpg
かなが幼稚園で作ってきたプレゼント。
メッセージは,
「いつもいっしょにねてくれてありがとう」って。

「ごはんつくってくれて」
とかはよくあったけど,
「いっしょにねてくれて」
というのは,初めて。

そろそろパパと寝てくれたらいいのにな~とか,
りつと寝てくれたらいいのにな~とか,
なかなか寝ないときは,
あとは1人で寝てよ~とか
思うけど,
こんなこと言われちゃうとねえ。

e0186500_1544542.jpg
りつからは,カーネーション!(初!)
こんなにたくさん買わなくていいよ!って何度も言ったけど,
お小遣いの何ヶ月か分もはたいて買ってくれました。




e0186500_15453882.jpg
ふうは,朝からドーナツ作り。
母の日だからね,って。





e0186500_1545561.jpg
そして,可愛いファイルも!
さすが,私の好みをよく分かってる!
[PR]
by yukkororo | 2013-05-12 22:36 | Comments(0)

1日保育始まる!

5月になり,かなの幼稚園も,1日保育になりました~!
e0186500_10244833.jpge0186500_1025067.jpg
最初の数日間は,給食ではなく,お弁当。
お洒落なキャラ弁とかは作れないので,
せめて,ご飯だけ形にして。
まだ「幼稚園にはママと行きたい!」と
毎朝泣きながら登園しているので,
(幼稚園に行きたくないわけではないみたい!)
せめて少しはお弁当で楽しくなってくれればいいけどっ。

でも,かなにはこの量では少なすぎるよな~。
[PR]
by yukkororo | 2013-05-02 21:53 | Comments(0)