カテゴリ:未分類( 64 )

夜のお散歩

毎夏楽しみにしている“セミの羽化”
今年はなかなか行けず,今日やっと。
でも,時期が遅かったのか,ほとんど見つけられず・・・。

いつもなら,あちこちで見られるんだけど・・・。
最盛期(?)を過ぎちゃったからかなあ・・・。
セミはまだまだいっぱい鳴いているのに・・・。

今晩も成虫になってとまっているセミは,たくさん!
灯りのついているところでは,昼間のように元気に鳴いていて,ちょっとびっくりするくらい。

やっと見つけたのは,随分高いところで羽化中。
e0186500_9355060.jpg

準備を始めた幼虫も1匹。
e0186500_9382613.jpg


あまりの数の少なさにがっかり・・・。

でも,今夏,一度は見ているから,まあいいか。
(その日は,セミの羽化目的に出掛けたわけじゃないけど,夜出かけた時に何匹かは見たの。
きれいよね~。)

e0186500_9391956.jpg

[PR]
by yukkororo | 2009-08-18 23:14 | Comments(0)

熊田千佳慕展

e0186500_9594457.jpg
松屋銀座で開催中の
「99歳の細密画家 プチファーブル 熊田千佳慕展」へ。

開催を楽しみにしていた展覧会なのだけど,
つい先日,熊田さんご逝去のニュースを見て,びっくりしたところ。

白寿記念の本を7月の新刊講座で見せてもらって,
あらためて,熊田さんの作品の素晴らしさ,熊田さんの偉大さに感動していただけに,
ショックも大きくて。

原画展は素晴らしかった!!
虫や植物は本当に生きているかのように,描かれているの。
とても絵とは思えない細かさ!
細かい毛の1本1本も描かれていて,蝶の鱗粉も感じられるの。
そして,生きものに対する“愛”に溢れている!!
色彩も本当に美しくて,鮮やか。

もう感動しっぱなし。
子供たちもすごく熱心に見ていて,感動していた様子。
フンコロガシの話を読んだばかりのりつも興奮気味。
フンコロガシのポストカードを自分のお金で買う!とまで言って,本当に購入。

絵本も買おうと思ったけど,原画を観た後だと,どうしても少し色褪せて見えちゃうんだよね・・・。
原画はやっぱり生きているもの!

虫や植物の絵のことしか知らなかったけれど,
『ふしぎの国のアリス』や『オズの魔法つかい』などの絵本の絵も描いていたことを知り,びっくり。
これがまた素敵なの!
熊田さんの絵本としては初期の作品なんだけど,色鮮やかで細かくてきれい!

70歳過ぎてからの活躍も素晴らしくて,生きものを愛し,絵を愛し続けたその生涯にも感動。
心からご冥福をお祈りします。
[PR]
by yukkororo | 2009-08-17 22:58 | Comments(0)

帰省してきました

地震で目覚めた朝,帰省しました。
とまっていた新幹線は動き出したものの,
遅れているしすごく混むかもというので,ちょっと迷ったのだけど,
その日の夜にどうしても外せない用があったから。

新幹線は途中何度もとまり,普段の倍近い時間がかかったけど,
帰省できるだけ有り難いこと!
大事な予定もキャンセルせずにすみ,充実した幸せな時間を過ごせました。

今回の帰省はいつもより短くて,
帰省するとよく会う旧友や親戚に会うことはほとんどできなかったのだけど,
毎日従妹に会えて,おじいちゃんおばあちゃんとも過ごせて,子供たちは大満足。
(これが子供にとっての第一目的だからね!)

バーベキューを楽しませてもらったり,公園に連れて行ってもらったり,
歴史に由来のある土地やテーマパークに連れて行ってもらったり・・・。
e0186500_2062966.jpg
e0186500_2064337.jpg





2歳の従姉妹の成長はめざましく,とっても面白い時期でもあり,可愛い時期でもあり,
我が子たちもこんなだったな~なんて懐かしく思い出したり。

そんなこんなの,楽しい4日間。

祖父母などのお墓参りには行けなかったけど,
ずっと気になってた同級生のお参りができて,
気になってたその妹さんの元気な顔も見られて(可愛い赤ちゃんにも会えて),ほっ。

色々なことをあらためて感じる日々でもありました。
[PR]
by yukkororo | 2009-08-14 21:55 | Comments(0)

はじめに

ブログのお引っ越ししました。

今まで通り,日常の些細な楽しみや出来事を綴っていけたらいいな,と。

わくわくしながら,楽しい日々を過ごしていけたらいいな,と。

単なる個人的なメモ書きですが。。。

無理のない範囲で,気楽にブログ続けてみようと思ってます。
[PR]
by yukkororo | 2009-08-01 08:15 | Comments(0)