e0186500_1536588.jpg
幼稚園の夏休み最終日。
最後まで遊ぶよ~!ってことで(?!)、行きたかった展覧会へ!

宮西達也さんの原画がいっぱいあって、感激!
ティラノサウルスシリーズやウルトラマンシリーズだけでなく、
いろいろな絵本の原画があって、見応えあり!


e0186500_153799.png
どれもこれも愛にあふれた作品で、
くすっと笑ったり、ほろっときたり、
何だかとてもあったかい気持ちになる。

来館したときに壁に描かれた直筆のイラストもあったりして、
それもまた、宮西さんの人柄が出ているようで、良かった!

展覧会用に作ったと思われる展示物も色々あって、
スタンプラリーも台紙がウルトラマンのお面になっていたり、
遊び心満載の楽しい展覧会でした!
e0186500_15384267.jpg
こんな顔出し写真のコーナーも!

それから、ついでにちらっと寄ったコレクション展では、
「ムットーニのからくり劇場」というのをやっていたのだけど、
これがまた面白かった!

文学作品の一場面を、小さな舞台に表したもので、
音楽とともに朗読があり、人形や舞台までもが動き出す。

こんなの初めて。
ついついひきこまれる、小さいけど大きい世界。
何とも不思議な体験でした!
[PR]
by yukkororo | 2015-09-02 22:42 | 展覧会etc. | Comments(0)

いわいとしお展

「いわいとしおの絵本の世界展」へ。

姉と姪っ子たちと一緒に。
e0186500_10324453.jpg

100かいだてシリーズ3作品の原画がすべて(!)展示されていて、感激!
アイディアスケッチもたくさんあって、すっごく楽しい!
わくわくするような絵に子どもたちも大喜び!

細かいところまで工夫がされていて、
作者の意図も知ることができて、
私も、いちいち感心しながら、とても興味深く見ることができました!
e0186500_10325640.jpg
いわいさんが愛娘のために作った“手作りおもちゃ”もたくさん展示されていて感動!

以前にも見たことはあるのだけど、
こういったものこそが、本当に豊かなおもちゃだなあって、あらためて思う。
大きくなってもきっと忘れることのない、愛にあふれたおもちゃたち。
何て素敵なんだろう・・・!

そして、いわいさんが子どもの頃の作品も!
子どもの頃から好きだったことが全部繋がっている!
そういえば、ミシンを使うのも好きだったとか!
いわいさん自身の手作りによる、絵本に出てくる人形にも感動しちゃいました!
e0186500_1033788.jpg
そんなわけで、とても見応えのある展覧会でした!
(料金が安かったので、それほど展示されていないのかなあって思っていたけれど、
とんでもない!
この価格で本当にいいの?って思うような内容でした!)

おうちの絵を考えて描くコーナーがあったり、
デパート内に設置されたスタンプラリーもあったりして、
これまた、子どもたち大喜び!

わくわくする1日となりました!
[PR]
by yukkororo | 2015-08-16 22:22 | 展覧会etc. | Comments(0)

絵本のマイスター展

e0186500_15485097.png

「絵本づくりのマイスター3人展」へ。

西巻茅子さん、馬場のぼるさん、わかやまけんさんの3人。

この方々の絵本はいっぱい読んでいるけれど、
知らなかったこともいろいろあって面白かった!

工務店でやっているだけあって、
立派な「11ぴきのねこのおうち」ができてました!
e0186500_20463716.jpg







e0186500_20471623.jpge0186500_2047246.jpg
[PR]
by yukkororo | 2014-08-01 21:48 | 展覧会etc. | Comments(0)

ぐりとぐら

e0186500_10285785.jpg
「ぐりとぐら展」を観に銀座へ!

幼稚園がお休みの日でチャンス!と思い、絵本好きなお友達と一緒に。

大きな絵本の表紙は、ぐりとぐらの世界に入る入口のようで、
絵本に出てくる毛糸玉やすみれかぼちゃなどが、(ぐりとぐらから見た大きさで)置いてあったり、
サンタクロースの大きな足跡がついていたり、
原画だけでなく、ぐりとぐらの絵本の世界を満喫する工夫がいっぱい。

かなの大好きなぐりぐらカルタの原画もありました!

原画を見終わった後は、しばらく絵本を読んで、お絵かきコーナーで絵も描いて、
のんびりと、ぐりとぐらの世界に浸っちゃいました!
[PR]
by yukkororo | 2014-02-28 22:43 | 展覧会etc. | Comments(0)

ちひろ美術館へ

大好きなちひろ美術館へ。

長新太さんの展覧会を見たくって。
(「ずっと長さんとともに ~長新太が描いた子どもの本~」)

あまり時間がなかったのが残念だったけど,
何とも言えない長新太ワールドに浸って,
力が抜けるというか,心が軽くなりました!
ナンセンスって,いいよね~。

それに,ちひろさんのやわらかであたたかな絵にも癒されました!

カフェでゆっくり過ごしたいっていう夢は,またいつか・・・!
[PR]
by yukkororo | 2013-09-23 22:38 | 展覧会etc. | Comments(0)

レオ・レオニ展

「レオ・レオニ 絵本のしごと」展へ。

原画はやっぱりいいな~。
印刷されたものよりも,ずっとずっとイキイキとしていて,
今にも動き出しそうな感じ。
しゃべり出しそうな感じ。

たくさんの絵本で登場するねずみがとても魅力的。

ねずみの体,耳,しっぽなど,パーツごとにいくつも切って用意してあって,
そこから選んで組み合わせて,ねずみが誕生するみたい。
あー楽しい~!!

自分は自分でいいんだ,そのままの自分でいいんだ,
ということが根底にある作品が多い。
みんなと違うことは素晴らしいことで,
自分らしさを活かすことによって,人も自分も幸せにする!
そういうことを,小さな生きものを通して,じんわりと伝えてくれているんだなあ・・・。

あらためて読み返してみたい絵本がいっぱいだわ。
[PR]
by yukkororo | 2013-07-02 23:09 | 展覧会etc. | Comments(0)

充電の1日。

まずは,素敵なお友達とランチ&お喋り。
美味しい食事も堪能して,幸せなひととき。
e0186500_1621959.jpg
それから,フェリクス・ホフマン展へ。
『おおかみと七ひきのこやぎ』などは,ホフマンが娘や息子,孫たちに贈った絵本がもとになっているそう。
そんな手作り絵本や絵本の原画など充実の展示。
子どもに媚びるような絵ではなく,愛情こめて時間をかけて真に子どもの心に届くような絵。
子どもの側に下りていくのではなく,子どもを膝に乗せてやる,というようなことが書かれていたけれど,なるほど納得。
ホフマンのグリム童話絵本はいいなあと思っていたけれど,ますます好きになっちゃいました。

会場内には,こんなコーナーも。
おおかみと七ひきのこやぎの場面!
e0186500_161833.jpge0186500_1614545.jpg







ナルニア国のおはなし会にも参加。
何十年と読み継がれてきた絵本が2冊。さすがの選書!
わたしにはおはなし会などで読む自信のない長い絵本もじっくり読んでいて,感動。
こういうおはなしをじっくり聞けるようなおはなし会を創っていかなくちゃいけないよなあ・・・。

e0186500_1623515.jpg
そして,あいだみつを美術館へ。
あいだみつをさんの言葉にはいつも心打たれる。
大事なことが短い言葉の中に凝縮されていて,
はっと気づかされたり,じーんときたり。
ずっと心に残っている言葉も多々。

書の持つ力もすごく大きい。

美術館の雰囲気もよくてお気に入りの場所の1つ。
何かに迷ったらここに来ればいい,って思える場所。
特に迷ったり悩んだりしていなくても,ここに来ると心が落ち着く。

そして,また気持ち新たに,日々を大切にしていこうと,
もっと大らかに子どもたちと接していこうと,思うのでした!
[PR]
by yukkororo | 2012-08-25 22:52 | 展覧会etc. | Comments(0)

古代エジプト展

大英博物館 古代エジプト展へ。(六本木ヒルズにて)

開館から間もない時間に着いたはずなのに,思った以上にすごい人!
でも,充実した展覧会だったので,混むのも納得。

古代エジプトの死生観について,死者の書などをもとにわかりやすく説明・展示されていて,
「口開けの儀式」の場面なんかは,かなもその後,テレビで見たときに,
「食べ物食べられるように,っていうのだねえ!」って。
(途中からかなりチョロチョロ動き出して,かなを連れて来るには無理があったなあと思っていたけれど,
ちゃんと見ていたものもあったのね!)

目玉は世界最長の死者の書!
全長37mというから,本当にすごい!
これは見応えあり!
保存状態の良さにも感動。

それ以外にも,ミイラマスクや棺など,目をひくものがいっぱい。
ヒエログリフや絵の細かいこと!
また色彩の鮮やかなこと!
とても古代のものとは思えない!
エジプトに行ったときの感動もよみがえってきちゃった!!
[PR]
by yukkororo | 2012-08-17 22:21 | 展覧会etc. | Comments(0)

ドビュッシー

「ドビュッシー、音楽と美術」という美術展へ。
e0186500_1431157.jpg
画家ではなく音楽家をテーマにした美術展とは珍しい。
ドビュッシーは多くの芸術家との親交があったようで,
美術品や絵画からインスピレーションを受けて作品を作ったり,
画家や作家などと,お互いに影響し合いながら,数々の作品を作ったり,
共同で作品をつくり上げていったり・・・。
なかなか興味深い展覧会でした!

ブリヂストン美術館に行ったのは初めてだったのだけど,
とってもきれいで落ち着いた大人な雰囲気の素敵な美術館でした。
[PR]
by yukkororo | 2012-07-14 22:40 | 展覧会etc. | Comments(0)

ぐるぐるペンギン

東中野にある「ソレイユ」へ。

絵本講座などで度々お世話になっているとことこペンギン隊さんが
オーガニックフレンチレストラン「ソレイユ」さんと組んで,
“ぐるぐる”な空間を作るという!
何て素敵な企画!
お知らせをもらってから,もうずっと,わくわくワクワク。

店内には“ぐるぐる”をテーマにした,絵本,雑貨,お菓子などがずらり。
これがまた面白かったり可愛かったり惹きつけられるものばかり。
何て楽しい空間!

そんな空間の中で,友人とお喋りしながら,“ぐるぐる”なランチを満喫。
これがまた美味しくって!
こんなに丁寧に作られたお料理を頂いたのは,久しぶり。
心身ともに豊かになった気持ち。
e0186500_1541725.jpge0186500_15412414.jpg





ランチの後には,“ぐるぐる”なデザートも!
見るだけでも幸せ。食べてもっと幸せ。
e0186500_15414152.jpge0186500_15415645.jpg






楽しい時間はあっという間に過ぎちゃったけど,
かな連れではないので,気分的にはゆったり。
この企画のおかげで,久しぶりにMさんに会えたし,
SさんやIさん&お嬢さんにも会えて,本当に良かった!感謝です☆
[PR]
by yukkororo | 2012-03-03 23:39 | 展覧会etc. | Comments(2)