カテゴリ:理科(動植物,科学など)( 23 )

カブトムシ

りつがキャンプ中なので,クワガタ&カブトムシのお世話。
e0186500_1672528.jpg
かながはりきって色々やってくれたり,教えてくれたり。
普段りつが世話をしているときに,そばで見ているからね~。
なかなか頼りになります!

それにしてもよく食べるカブトたち!
[PR]
by yukkororo | 2012-08-06 22:13 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)

蛍鑑賞

近くの公園で今年初めてのほたる鑑賞会。
整理券をもらうだけでもすごい列だったようで,反響の良さにびっくり。
こういう企画は老若男女問わず多くの人が惹かれるのね~!

ただ,ほとんどの蛍はケースの中にいて,ちょっと残念。
飛び出していいようにしてあるものもあったのだけど,中にいるままだったり。
もともとそこに生息しているわけじゃないので仕方ないのだけど,何だか人工的な感じで・・・。

それでも,チカチカ光る本物の蛍は,かなにも刺激的だったようで喜んでいたので,良かった!
[PR]
by yukkororo | 2012-07-16 23:18 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)

黒虫くんが・・・

ちょうちょの産卵から4日目に卵が黒くなってきて(黒いものが透けて見えてきて),
5日目に孵化!
小さな小さな幼虫,黒虫くんが生まれました。
あまりに小さくて,よーく見ないと分からない。
でも,確かに動いている。
e0186500_16352292.jpg
ある日,葉っぱの裏などよーく探したけれど,全然見つけられない時が。
心配したら,虫かごの小さな隙間から外に出てて,びっくり!!
まだ虫かごにひっついていたから,良かったけれど,こんな天井の隙間も通れちゃうなんて。
小さなゴミかと思うほどだったけど,確かに動いてた!

ところが,ある日,葉っぱの下で動かなくなってる黒虫くんが・・・。
成長を楽しみにしていたのに・・・。
葉っぱを1日に何度か取り替えてはいたけれど,やっぱり枝ごとちゃんと水に差して育てるべきだったのかも・・・。
うちに連れてこなければ,ちゃんと育っていただろうに,と思うと,本当に申し訳なくて。
ごめんね・・・。

あまりに短い命だったけれど,感動をありがとう。そして,本当にごめんなさい。
[PR]
by yukkororo | 2012-07-05 21:03 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)

W蛹は・・・

W蛹の1つ(先に蛹になった方)が羽化。
e0186500_16261713.jpg
羽根や顔がしっかりと透けた蛹が動き出した!
ちょうど羽化の瞬間が見られる!って見守っていたのだけど,
全然出て来ない・・・。
よーく見たら,出ようとしているのに,出られない!という状況。
後から出来た蛹の糸がくっついていて,開くことが出来ないのです。
細くて見えないくらいの糸だけど,この糸の何と強いこと!!
だから,幼虫に乗られても落ちたりしなかったんだ・・・。

糸がついているのは,先っぽだけかと思っていたけれど,そうじゃないんだ・・・。
まさか,上の蛹にもからまっていたなんて・・・。

このままでは羽化できない・・・と,おそるおそる糸を切ってあげたのだけど,
とにかく丈夫な糸で参った・・・。

無事出てこられて,ほっとしたけれど,その後,なかなか羽根が開かない・・・。
いつまでたっても開かない・・・。
出てくるときに糸が羽根についてしまったみたいで・・・。
e0186500_16265499.jpg
これでは飛ぶことも出来ず・・・。
何て悲しい・・・。
幼虫がくっつかないように,離しておくべきだった・・・。
ごめんね。ごめんね。

どうか1日でも長く生きていられますように・・・。
[PR]
by yukkororo | 2012-07-01 22:07 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)

Wさなぎ

何故かさなぎの好きな青虫くん。
さなぎの上に乗ったりするので,さなぎが落ちないかハラハラ。
さなぎがくっついているのはほんの一部分なんだもの。
青虫くんの方がどう見ても重そうで・・・。
e0186500_1621138.jpge0186500_1622667.jpg
あまりに執拗に乗っているなって感じたときには,
ここでさなぎになっちゃったら大変と,離したりもしていたのだけど,
少し見ない間に・・・前蛹になってしまいました・・・。



e0186500_1624711.jpg
ここで離したら,死んじゃうかなあと心配で,無理に離すこともできず・・・。
そうしている間に,こんな風にW蛹になってしまいました・・・。

蛹になるために割り箸も入れておいたのだけど,役に立たず・・・。
2匹ともちゃんと羽化しますように・・・。
[PR]
by yukkororo | 2012-06-28 22:55 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)

ちょうちょひらひら

ちょうちょが羽化しました!

1匹目は,朝起きたときには羽化しちゃっていたので,
今度こそは見られるかなと,ドキドキワクワク。
e0186500_15514346.jpg
蛹の色が変わって,羽根の模様も透けて見えるようになったので,
今か今かと待っていたけど,なかなか,なかなか・・・。
e0186500_15522853.jpg
早朝にふうは出掛け,ついにりつも出掛ける時間になってしまった・・・。
残念。

その後も頻繁に覗いていたのだけど,なかなか羽化せず。

別室にいる間に・・・
かなの「何か動いている!」という声が!
(続いて,パパの「あ,ほんとだ!ママって呼んであげて」という声も。)
e0186500_1552593.jpg
大急ぎで駆けつけたけれど,ちょうど出ちゃったところでした・・・。
んー残念。
ま,かなが見られたようだから,良かった!
e0186500_15531723.jpg
その後,羽根をゆっくり広げていって・・・・
ひらひらと空へ飛び立っていきました。
e0186500_15534116.jpg
[PR]
by yukkororo | 2012-06-25 20:52 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)

今度は産卵!

ちょうちょの産卵の瞬間に遭遇!
青虫くん用の葉っぱを取っていたら,
ひらひら~とちょうちょが来て,葉っぱに卵を産み付け,またひらひら~と飛んでいきました!
e0186500_15374181.jpg
小さな小さな卵。
幼虫が出てくる瞬間が見られたら面白いだろうな~。
[PR]
by yukkororo | 2012-06-23 22:15 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)

今度は蛹に!

e0186500_1455912.jpg
今度は青虫くんが蛹になるところを発見!
これまたあっという間・・・。
動画で撮りたいって思ったけど,カメラを撮りに行く間も惜しいくらいで。
蛹の格好になってから,もぞもぞ動く様子が面白かった~。

e0186500_14543576.jpg
これは,蛹になる前のポーズ。
(前蛹って言うんだっけ?)
この姿勢で丸1日以上いるのだけど,この姿が何とも可愛い!

羽化する場面も見られるといいなあ・・・。
[PR]
by yukkororo | 2012-06-18 22:44 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)

青虫くん

ちょうちょの黒い幼虫が青虫くんになるところを発見!
e0186500_153716100.jpg
いつもいつの間にか青虫くんになっちゃってたから,
ちょうど変身するところが見られるなんて,ラッキー!
もぞもぞ動いてあっという間に変身しちゃいました!

これはお腹の方から見た様子。(見にくいけど・・・。)
e0186500_1537406.jpg
[PR]
by yukkororo | 2012-06-09 21:33 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)

金環日食!

楽しみにしていた金環日食!
(夢の中でも見ちゃった・・・!)

曇り空かと心配したけど,しっかり見えて,感動!
欠けていく太陽も面白く,輪になったときには,感激!!
こんな瞬間に立ち会えて幸せ!
e0186500_1614660.jpg
影もちゃんと欠けてて感動。
(金環日食のときには,影ができず残念・・・。)




写真を撮ろうと思ったのは,金環日食が終わった後・・・。
(ちょっと遅かった・・・。)
きれいには撮れなかったけど,なかなか見られない太陽の姿ね!
子供たちも「お月様みたい!」って興奮してました。
e0186500_16125522.jpge0186500_161239100.jpge0186500_16131313.jpg





e0186500_16134241.jpg
かなもちゃんと日食グラスをつけて。
「オレンジのが見える!!」って。
[PR]
by yukkororo | 2012-05-21 21:26 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)