カテゴリ:ちびうさサークル( 34 )

工場見学

夏休み2日目は・・・

午前中は別の学校のお友達の家へ。
午後は、サークルのメンバーと製本所の工場見学。
夕方は、学校へ。

工場見学は、絵本を作っている会社の工場!
福音館書店の絵本をたくさん扱っていて、びっくり!
こんな近くで作られていたなんて!

製本過程を丁寧に説明しながら見せてくれて、感激。
子供たちも(大人たちも)色々な機械に興味津々。

知っている絵本、大好きな絵本がいっぱいで、
本になっていく過程が見られて、わくわくしっぱなし!

色々な工夫や違いなども知ることができて、
とっても興味深く楽しい体験でした!

工場の方々に心から感謝。
[PR]
by yukkororo | 2016-07-22 21:17 | ちびうさサークル | Comments(0)

ぷちはぴ!

ぷちくらdeぷちはぴっ!

9回目の今回は、「トランスパレント 第2弾!」

以前やって好評だったトランスパレント。
新しい折り図もあるので、開催!

8人の方が参加してくれました。

大人が楽しく作っている間、
お子さんたちもスタッフと楽しく遊んでました(*^▽^*)

素敵な作品の一部です。

e0186500_1357375.jpge0186500_13571644.jpg









e0186500_13573483.jpge0186500_13591772.jpg
[PR]
by yukkororo | 2016-07-07 22:27 | ちびうさサークル | Comments(0)

ぷちくらdeぷちはぴっ!

ちびうさサークル主催、ぷちくらdeぷちはぴっ!!

8回目のとなる今回は、石鹸デコパージュ

12人の大人(+7人のお子さん)が参加してくれました。
e0186500_11331100.png
クリスマスシーズンなので、クリスマス柄のペーパーをあれこれ用意。
好きなものを2種類選んでもらって、自由に作ってもらいます!

同じ柄のペーパーを使っても、全然違った雰囲気のものが出来上がったり、
それぞれに個性あふれる素敵な作品が完成!!

e0186500_11331456.pnge0186500_11332432.png










e0186500_11334065.pnge0186500_11334944.png










常連さんも初参加のママも「すごく楽しかった~!」って。
皆さんの満足そうな笑顔に、こちらまで幸せいっぱい(^o^)

子供たちも楽しそうに遊んでいました!
[PR]
by yukkororo | 2015-12-03 22:46 | ちびうさサークル | Comments(0)

ぷちはぴ準備会

来月開催予定の「ぷちくらdeぷちはぴっ」の準備会。

試作をしながら、参加者の皆さんがスムーズにできる方法などを考えて、各自に必要なものを準備。
個人でつくっているときよりも、気をつけなくちゃいけないことなどに気づきやすい。

まあ、でも、準備っていいつつも、試作するのがとにかく楽しい♪

サークルメンバーの素敵な作品が出来上がりました!

これは、準備会より前に家でかなと一緒に試作したときの作品。
e0186500_14485775.png

[PR]
by yukkororo | 2015-11-27 22:17 | ちびうさサークル | Comments(0)

ちびうさハロウィン

ちびうさサークルのハロウィンパーティー!

大量の景品を並べて、ゲームの始まり始まり!
e0186500_1573331.jpg


仮装したり、フェイスペインティングしたり、風船かぶったり・・・
大人も子供も変な格好。
こういう”バカ”げたことを一緒にできるっていいよね。
e0186500_1565636.pnge0186500_1571628.png
[PR]
by yukkororo | 2015-10-22 21:07 | ちびうさサークル | Comments(0)

人形劇公演!!

念願の人形劇『なかむらたかおひとり人形劇 リスおとかめ吉』の開催!!
e0186500_163767.jpg
大好きなこの作品。
今までに何度も観ているけれど、いつ観ても楽しくて、
みんなにも是非見せてあげたいと(ただのお節介かもしれないけど)、
住んでいる地域で開催!

ずっと、やるやる!と言いながら、なかなか日程を組めなかったけれど、
かなが幼稚園の間に絶対にやりたい!という思いで、やっと実現!

ちびうさのメンバーも今なら幼稚園児がいっぱいいるし、チャンス!と思って。
(8年前にも同じ会場でやっているのだけど、その当時の子たちは今や中学生や高校生。
ちびうさの現ちびっこたちとも、この劇は是非とも一緒に!と思っていて。)

私のわがままに付き合ってくれたちびうさのメンバーには本当に感謝!!

チラシをいっぱい配布したものの、思うように申し込みがなくて、
焦ったり考えてしまった時期もあったけれど、
劇場のみなさんの温かい励ましやアドバイスなどに背中を押してもらって、
メンバーの快い心強い協力があったおかげで、
気分新たに、安心して自信をもって楽しく、お知らせすることができました!

当日を迎えるまでのことだけでも、あれこれ思いはいっぱいあるけれど、
止まらないので、この辺にして、
劇のことについては、また次に・・・
[PR]
by yukkororo | 2015-07-22 23:35 | ちびうさサークル | Comments(0)

ぷちくらdeぷちはぴっ!
e0186500_0455817.jpg
7回目となる今回は、保冷剤で作る夏のインテリア!

7組の方が参加してくれました。

もう少し人数が集まって欲しいところだったけれど、
参加してくれた方々がとっても楽しそうで、喜んでくださっていたので、それが何より!!
e0186500_0462659.jpg
開催までに試作も何度もしたけれど、
色を考えたり、中に入れるものを考えたり、香りを考えたり・・・
簡単だけど、楽しい!!
e0186500_0465428.jpg

参加者のみなさんも、楽しげに迷いながらつくっていて、
そんな様子を見ていると本当に幸せな気持ちになる!感謝です!

素敵な作品の完成~!
e0186500_0483340.jpge0186500_0484584.jpg
[PR]
by yukkororo | 2015-07-01 23:28 | ちびうさサークル | Comments(0)

ぷちくらdeぷちはぴっ!

ぷちくらdeぷちはぴっ!

6回目の今回は、ローズウィンドウ!
e0186500_14533412.jpge0186500_14535086.jpg









思いの他、試作に手間取って、準備に何度も集まったけれど、
試作も楽しい!
そして、その甲斐あって、無事楽しく開催できました!

参加者は9組。
みんなローズウィンドウは初めて、という方ばかり。

説明がうまくできなかったけれど、
皆さん理解が早いしとても器用!

素敵なローズウィンドウがいっぱいできました!
(写真は撮っていないのだけど)
色の組み合わせで同じ型紙を使っても違った表情になり、
それぞれに魅力的!

ほっと一息は、紅茶とクリスマスのチョコレートでした。
e0186500_14565625.jpg

[PR]
by yukkororo | 2014-12-04 22:22 | ちびうさサークル | Comments(0)

ちびうさハロウィン!

ちびうさサークル 恒例となってきた(?)ハロウィンパーティー!

今年のゲームは、
「りんごつり」(ハロウィン定番のアップルボビングにちなんで)
e0186500_143715100.png

「ゴーストバスターズ」(今年の的はすごい!)
e0186500_14373422.jpg

「カード裏返し」(毎年恒例!大人も子供も真剣勝負!)
「ハロウィンビンゴ」(賞品いろいろ!)
e0186500_1525978.jpg

下校時間が遅いため、ゲームの数はいつもより少し減らして、
あとは、一緒に夕食タイム!

パンプキンシチュー(ハロウィンマカロニ入り)&血まみれドッグ。
e0186500_153921.jpg

食後には、吸血鬼パンチ。
こうもりの形の怪しげなグミを入れて。
魔女に混ぜてもらって出来上がり~!
e0186500_1533371.pnge0186500_1534250.png

未就園児~中学生、そして大人まで、一緒に楽しめました!
[PR]
by yukkororo | 2014-10-31 22:14 | ちびうさサークル | Comments(0)

オズの準備会

今度の週末に観る予定の人形劇「オズの魔法使い」の事前準備会。

今日は幼稚園も学校もお休みなので、1日ゆったり遊べる!

役者さんたちに渡すプレゼントを作ったり、
会場装飾を作ったり・・・。

事前にちゃんと打ち合わせをすることはできなかったので、
各自適当に持ち寄った材料で、オズの仲間たちを作ることに。

どこを何でどう作るかというのを事前に考えて材料を用意して作れば、
もっとしっかりしたものが出来るかもしれない。

でも、空き箱などその場にある材料で、
思いつくがままに、
ああでもない、こうでもない、なんて、みんなでわいわい言いながら、
作っていくのも楽しい!!

何日間かかけて仕上げていけたらもっと楽しいけど、
それだけの時間や置いておくスペースがない・・・。

数時間で、これだけできればまあ十分かな。
(写真にないけど、ライオンも出来ました!)
子どもたちも大きくなって、こんな風に集まれることもどんどん少なくなってきちゃったから、
一緒にできただけでも貴重なことだし。
e0186500_10314193.jpge0186500_1031504.png















e0186500_10271455.jpg
あと、もっと時間があれば、エメラルドの国にちなんで、
エメラルドパーティーなんてこともしたかったけど、
今日は工作メインで、おやつだけ!

エメラルドゼリーです!
(写真だとキラキラしてないけど・・・)
[PR]
by yukkororo | 2014-10-01 21:22 | ちびうさサークル | Comments(0)