カテゴリ:学校図書( 23 )

朝読書

朝読書の時間に1年1組へ。

知っている子たちもいて、あちこちから声をかけてもらい、入りやすく、感謝。

『ろくべえまってろよ』
『オオカミのごちそう』
『ぞうの金メダル』


最初の2冊は結構定番。
今までにも朝読の時間によく読んできた本。
最後の1冊はオリンピックがあったので。

終わった後も、大きな声で「ばいばーい!」と手を振ってくれる子たちも。
喜んでくれるうちが花(?)かな。
[PR]
by yukkororo | 2016-10-04 22:08 | 学校図書 | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に4年2組へ。

9月だから、敬老の日にちなんで、大好きなおばあちゃんの絵本と、お月さまの絵本。
時間があったので、おまけにもう1冊。
どれも楽しんで聞いてくれてました(*^▽^*)

『だってだってのおばあさん』
『おつきさまはまあるくなくっちゃ』
『もうぬげない』

[PR]
by yukkororo | 2016-09-13 14:59 | 学校図書 | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に、2年2組へ。

新しくメンバーに入った方(Aさん)とペアで。

Aさんが初めに1冊。
『なっちゃんがちいちゃかったころのはなし』

その後、わたしが2冊。

『うみやまがっせん』
『ねこのおいしゃさん』


よーく見てくれて、素直な反応が微笑ましく楽しかった!

Aさんの大阪弁心地よかった~。
やっぱり本場の人が読むといいな。
[PR]
by yukkororo | 2016-09-06 14:55 | 学校図書 | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に5年2組へ

その後の授業の関係で10分ほどしか時間がないということだったけど、
準備を早くしてくれていたので、少しだけ早めに始めることができました。

夏休み間近なので、夏休みのおはなしを描いた絵本をはじめに。

『ともだちやもんなぼくら』
『ママ、ママ、おなかがいたいよ』


とても静かに聞いていてくれたけど、
途中で先生が遅れてきた児童を大声で叱ったときには、
多くの子供たちの意識がそちらに。

読み手に気を遣って叱ってくれていた面もあると思うけど、
そこは気にしなくていいのだけどな。

みんなよく聞いてくれてたのに、それだけちょっと残念。

2冊目は期待どおりりの(?!)反応もあって、よかった。
[PR]
by yukkororo | 2016-07-12 22:29 | 学校図書 | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に2年3組へ。

『こぶとりじいさん』
『おおかみのごちそう』
『どうぶつたいじゅうそくてい』


こぶとりじいさんは少し長めだけど、昔話なので大丈夫かなと思って最初に。
よく聞いてくれてました。
2冊目もよく絵を見てくれていて、
話の面白さもわかってくれてたよう。
3冊目はやりとりも楽しみながら。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-28 22:35 | 学校図書 | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に6年3組へ。

『あめふりうります』
『なぞかけどうじょう』

今年の6年生はどんな感じかな~とドキドキしながら学校へ。

とても反応がよくてほっとしました。

真ん中に全員がぎゅっと集まって座るという風ではないけれど、
目の前の真ん中に座っていた子たちも、
端の方や後ろの方に座っていた子たちも、
本に意識が向いているのがよくわかった!

なぞかけはみんなよーく考えてくれて、
あれこれ答えを言ってくれて、
面白かった!

ちょっと難しいものは、少し待って答えを言おうかなと思ったら、
「もうちょっと待って!考えてるから!」なんて声も。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-21 22:32 | 学校図書 | Comments(0)

朝読書

近隣の小学校の朝読書、ピンチヒッターで。

前回に引き続き同じ1年生のクラスを担当。

決まった時間より早めに始めさせてもらえたので、4冊読めました。

『あててえなせんせい』
『歯がぬけた』
『オオカミのごちそう』
『うしはどこでもモー』

本当によく聞いてくれる子供たちで、
それぞれの本に応じた反応がとてもよくって、
楽しいこと楽しいこと!

キラキラした子供たちに感謝です!
[PR]
by yukkororo | 2016-06-10 22:47 | 学校図書 | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に1年4組へ。

開始予定時間より前から、聞く態勢バッチリ!の状態だったので、
チャイムが鳴る前に始めることに。
(1冊目が終わったときにチャイムが鳴ってちょうどよかった!)

おかげで、最後におまけの1冊も入れて、4冊。
みんなよーく見てくれて、あれこれ反応もしてくれて、楽しかった。

『オオカミのごちそう』
『歯がぬけた』
『うきうきしたら』
『どうぶつたいじゅうそくてい』

[PR]
by yukkororo | 2016-06-07 21:36 | 学校図書 | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に5年1組へ。

女の子たちが一生懸命クラス全体に声かけをしてくれていて、
ちゃんと座って話を聞く態勢をつくってくれて、感動。

読んだのは、

『どろぼうがっこう』
『ママ、ママ、おなかがいたいよ』
『もうぬげない』


『どろぼうがっこう』は知ってるかなあ?と見せたら、
「知ってる!学芸会でやった!」とのこと!

「じゃあ、他の本にするね!」と言ったら、
「俺たちの学年じゃないから!」
「聞きたい!」「読んで!」と何人もが言ってくれたので、
読むことに。

オチを知っていたら面白くないかなと思ったけれど、
ところどころで聞こえてくる反応がよくて、
結構楽しんでくれてたよう。

最後のオチまで知ってたんだよねえ、と思ったけど、
「忘れてた!」っていう子もいたし、
学芸会で他学年がやったものの原本を見るっていうのも、
まあ悪くはなかったかな。

2冊目も3冊目も楽しい本で、
ちゃんと見てくれてるなあって嬉しくなっちゃいました。
[PR]
by yukkororo | 2016-05-24 22:32 | 学校図書 | Comments(0)

朝読書

近隣の小学校の朝読書の時間に、ピンチヒッターで絵本を読みに。

1年生のクラス(3組)で、かなと同じ幼稚園だった子も数人いて、
開始前に「かなちゃんママ~!」と笑顔で寄ってきてくれたおかげで、
リラックスして始められました。
行くときはすっごくドキドキしてたけど。

小学校に入学して初めての朝読書だというので、
まずは、

『いけいけしょうがくいちねんせい』

そして、もうすぐ運動会があるので、

『はしれゴールのむこうまで』

最後は楽しく歌つきで♪

『うしさんおっぱいしぼりましょ』

反応がとってもいいので、楽しいこと!

朝読書の時間を楽しみにしてくれるようになるといいな。
[PR]
by yukkororo | 2016-05-13 22:52 | 学校図書 | Comments(0)