カテゴリ:ほんわカフェ( 104 )

ほんわカフェ181.png

デザートは・・・秋の味覚をつかったもので。
 金粉や金箔を探したのだけど、近所のスーパーなどでは買えず残念。
 もっと早く思いつけばよかった。
e0186500_09211801.jpg

りんご入りさつまいものパウンドケーキ
&かぼちゃプリン


ちょっぴり〝金”をイメージしたけれど、
黄色と金色ではやっぱり違うかな。

[PR]
by yukkororo | 2016-10-06 22:20 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ

ほんわカフェ♪

今回のテーマは・・・「金・銀・銅」
 オリンピックにちなんで。

 メダルの話もあるけど、
 金・銀・銅が出て来るものって、やっぱり昔話に多い!
 特に、金と銀。(金だけ、銀だけ、あるいは金と銀)
 海外の民話に多くて、いろいろな国のおはなしを楽しめました。
e0186500_09211896.jpg

 『びんぼうがみさま』
 『金のニワトリ』
 『金のさかな』
 『金の鳥』
 『きんのがちょう』
 『金の瓜と銀の豆』
 『ハリネズミの金貨』
 『銀色の馬』
 『銀のうでわ』
 『きんのおの』

 e0186500_09211884.jpg

「赤いめ牛」 (『北欧の昔話』より)
 「漁師とウルマとチャラーナ」
(ジプシーのむかしばなし『太陽の木の枝』より)
 「星の銀貨」 (『グリム童話』より)
 「かぎのない箱」 (『かぎのない箱』より)
 「銅の国、銀の国、金の国」
(『子どもに聞かせる世界の民話』より)



e0186500_09211850.jpg

 『ほそいほそいきんのいと』

 『タンポポの金メダル』
 『ぞうの金メダル』
 『ともこちゃんは銀メダル』






e0186500_09211827.jpg

おまけ
 『だじゃれオリンピック』
[PR]
by yukkororo | 2016-10-06 21:11 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ 063.gif

デザートは・・・

e0186500_1230683.png

さるといえば、やっぱりバナナでしょう!というわけで、
バナナのパウンドケーキ。

もう1つはバナナのムースだったかな・・・(忘れちゃった??)。

そして、素敵なマカロンを頂いたので、一緒に。
マカロンってほんとかわいい。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-30 22:28 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ

ほんわカフェ

今回のテーマは・・・「さる」
今年の干支をまだテーマにしてなかったので。
e0186500_12255219.jpg
さるといえば、やっぱり〝おさるのジョージ”!
 『ひとまねこざるときいろいぼうし』
 『ひとまねこざる』
 『ひとまねこざるびょういんへいく』
 『ろけっとこざる』
 『おさるのジョージ やきゅうじょうへいく』
 『おさるのジョージ キャンプにいく』
 『じてんしゃにのるひとまねこざる』

e0186500_1227857.jpg
昔話にもよく登場します!
 『さるかにがっせん』『さるかに』
 『さるじぞう』
 『さるとびっき』
 『かたつむりとさる』
 『さるとわに』

e0186500_12273615.jpg
小さい子向けの絵本もいっぱい。
 『やだ!』
 『たかいたかい』
 『タンタンのぼうし』
 『タンタンのズボン』
 『タンタンのハンカチ』

e0186500_1228062.jpg
その他にもいろいろ。
 『さる・るるる』
 『おさるとぼうしうり』
 『さるのオズワルド』
 『おさるのボーボ』
 『悟空、やっぱりきみがすき!』
 『さるのこしかけ』
 『まっくろおさるどこいった?』 

大好きな『おさる日記』は読ませてもらっちゃいました。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-30 21:24 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ スイーツ

ほんわカフェ 063.gif 

スイーツは・・・
新茶の季節ということで、お茶を使ったものなど和風テイストで。
テーマとは一切関係なし。
e0186500_137166.jpg

「濃厚抹茶チョコケーキ」
「抹茶甘納豆パウンドケーキ」
「水ようかん」


抹茶チョコケーキが焼きあがった後に、
手で一部つぶしちゃったり、
表面がバラバラと割れちゃったりしたので、
大失敗と思ったけど、切り分けたらセーフ。
e0186500_137315.png
あわてて、パウンドケーキも作ったのだけど、
結局チョコケーキのほうが美味しかった。

水ようかんは、ちょっと水っぽかったな。
[PR]
by yukkororo | 2016-05-24 23:36 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ

ほんわカフェ

今回のテーマは、かなも入学したってことで(!)、 「がっこう」


いろーんな学校があるものです!
『バーバパパのがっこう』は結構理想的かも!
e0186500_1351686.jpg
『バーバパパのがっこう』
『ふつうに学校にいくふつうのひ』
『とくべつないちにち』

『どろぼうがっこう』
『おばけ、がっこうにいく』
『うさぎ小学校』
『しのだけむらのやぶがっこう』
『大きなわる~いオオカミがっこう』
『オニのぼうやがっこうへいく』
『うさこちゃんがっこうへいく』
『ちびうさがっこうへ』
『くんちゃんのはじめてのがっこう』

『あいさつ団長』
『となりのせきのますだくん』

[PR]
by yukkororo | 2016-05-24 22:33 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ 063.gif

デザートは・・・
e0186500_1447252.jpg

春なのでいちごを使って。
いちごのムース。
上に飾るいちごがなかったのが残念。

そして、子供の頃によく作ったおやつ。
カトル・カール。

桜のマシュマロを添えて。

桜の飲み物も買ってあったのに、出すの忘れました・・・。
あーん残念。
[PR]
by yukkororo | 2016-03-10 22:44 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ。
テーマ「子供の頃に好きだった絵本・よく読んだ絵本」に集まった絵本は・・・
全部は挙げきれないけど・・・

『しろくまちゃんのホットケーキ』
『いないいないばあ』
『ねずみくんのチョッキ』
『ノンタン』シリーズ
うさこちゃんシリーズ
せなけいこさんの絵本

『ぐりとぐら』
『100まんびきのねこ』
『とんだトロップ』
『だるまちゃんとてんぐちゃん』
『だるまちゃんとかみなりちゃん』
『ハロルドとむらさきいろのくれよん』
『そらいろのたね』

『げんきなマドレーヌ』
『おおきなきがほしい』
『たんぽぽ』

『ちいさいおうち』
『ちびくろさんぼ』

『車のいろは空のいろ』
『いやいやえん』
『かえるのエルタ』
『おばけちゃんともわもわむー』
『モモちゃんとあかねちゃん』
『もりのへなそうる』
『たんたのたんけん』
『ふとんかいすいよく』
e0186500_1448325.jpg
『かさもっておむかえ』
『たろうのおでかけ』
『こぎつねコンとこだぬきポン』
『もぐらとズボン』
『ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん』

『バーバパパ』シリーズ

『とけいのほん①』『とけいのほん②』
かこさとしからだの本『たべもののたび』
    〃        『むしばミュータンスのぼうけん』

『かたあしだちょうのエルフ』
e0186500_14491755.jpg
『ももいろのきりん』
『ロボットカミィ』
『エルマーのぼうけん』
『ものぐさトミー』
『はれときどきぶた』
『おしゃべりゆわかし』
『ふしぎなかぎばあさん』シリーズ
『一休さん』
『ケヤキの下に本日開店です』

『ふくらむふくらむふくらむぱん』

思い出深い絵本がいーーーっぱい!
[PR]
by yukkororo | 2016-03-10 21:57 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ♪

ほんわカフェ♪

今回のテーマは、リクエストにより、
「子供の頃に好きだった絵本・よく読んだ絵本」

みんなが持ってきてくれた絵本を見たり、
それに関するエピソードなどを聞いたり、とっても楽しい!

来られないけど、って好きだった絵本を教えてくれた方もいて、
それぞれの思い出話を聞くことができて、
共感したり、感動したり。

私自身も、思い出すと、次から次へと浮かんできて大変!

タイトルだけすごくよく覚えている本もいくつもあって、
あらためて読み返してみて、
こんな話だったっけ、と思ったり、
そうそう、これこれ!と懐かしくなったり、
だから、この本が好きだったんだーと、何か原点を見つけたような、今の自分に通じるものを感じたり・・・

それはそれは楽しい時間でした!
多くの本に出会えて私は幸せだったなあと思うし、
子供たちも、大人になって、思い出して嬉しくなるようなお気に入りの絵本と出会うことができたらいいなって思う。

集まった絵本リストはまた次に。
[PR]
by yukkororo | 2016-03-10 21:50 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ063.gif

今回のスイーツは・・・
e0186500_1527503.jpg

1月は何となく“和”の気分なので・・・

小豆を使ったスイーツ2種
 電子レンジ使用の「小倉カステラ」とオーブン使用の「小豆ケーキ」。
 どちらも上新粉使用。
e0186500_1527070.jpge0186500_15271414.jpg








e0186500_15273246.jpg
甘酒バナナパウンドケーキ
 甘酒たっぷり入れて、寒さに打ち勝つぞ!なんてね。

抹茶プリン
 いつもより甘みが少なかったかな・・・。
 上に黒豆を載せたのだけど、ゆであずきの方がよかったな。
[PR]
by yukkororo | 2016-01-21 22:57 | ほんわカフェ | Comments(0)