カテゴリ:かぼちゃクラブ( 69 )

かぼちゃクラブ お月見

かぼちゃクラブ お月見!

4組の親子(フルメンバー)が参加してくれました。

☆お月見団子を作ろう!
 本物ができるのは嬉しいね。
e0186500_10455508.jpg
☆お月様を作ろう!
 お団子をゆでている間に・・・
 いろいろな形や大きさ、表情のお月様が、順番に顔を出す。
 三日月になったり、満月になったり、というだけでなく、可愛い個性あるお月様ができました!
e0186500_10464381.jpg

e0186500_10463551.jpg










e0186500_10462593.jpg


e0186500_10461343.jpg










☆お月見団子を食べよう!
 たれをからめて、もぐもぐと!
 自分で作ったお団子は美味しいね。
e0186500_10460100.jpg

[PR]
by yukkororo | 2016-09-15 22:42 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

かぼちゃくらぶ 梅雨

かぼちゃくらぶ 梅雨

3組の親子が参加してくれました。

☆紫陽花をつくろう!

まずはやっぱり紫陽花!
これまでにもやったことのある、紙皿で作るバージョン。
きれいな紫陽花咲きました!
e0186500_16233315.jpge0186500_1624055.jpge0186500_16241513.jpg











e0186500_16262829.jpg
☆かたつむりを作ろう!

セロテープの芯でやったことはあるけど、
今回はガムテープの芯で。
こっちの方が安定していて扱いやすいかな。

ゆらゆら揺らして遊べます。
e0186500_16265377.jpg

e0186500_16274669.jpg
☆紫陽花ゼリーを食べよう!
おやつは恒例の紫陽花ゼリー。
ぶどうのゼリーです。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-22 21:22 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

かぼちゃくらぶ

かぼちゃクラブ
e0186500_11373395.jpg
今月は、季節や行事には関係なく、
おもちゃ作り。

牛乳パックで作るヘビさんです??

4組9人の親子が参加してくれました。

パックから飛び出すへびさんに、みんな大喜び。
何度も何度も繰り返し遊んでました(*^▽^*)
e0186500_11342059.jpge0186500_11343450.jpge0186500_1135188.jpg













e0186500_11352061.jpg
工作して遊んだあとは、お喋りタイム。
おやつは・・・りんごのケーキ。
[PR]
by yukkororo | 2016-05-27 22:22 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

かぼちゃくらぶ

今年度最初のかぼちゃくらぶ
「こどもの日」

継続参加の子も含めて、新メンバーでのスタートです!
5組の親子が来てくれました。
e0186500_2042928.jpg
☆鯉のぼりを作ろう!
 牛乳パックでの鯉のぼり。
 ずーーっと前に一度やったことのあるバージョン。
 普段使わないような紙を使って。
 ちょっぴり和の雰囲気があるかなと思って。

 鱗は紙テープをチョキチョキ切ってどんどん貼り付けます。
 紙テープは切りやすいので、最初にはいいかなと思って。
e0186500_20415138.jpg








☆筍ごはんのおにぎりを作って食べよう!
 恒例なのはいなり寿司なんだけど、
 今回はギリギリまでお昼を一緒にできるかどうかわからなかったので、
 おにぎりだけで。

 すくすく育ちますように、と筍ご飯です。

 恒例の竹輪鯉のぼりも。
 
 そして、ウィンナーの鯉のぼりを作りたかったんだけど、
 んーちょっと・・・失敗・・・。
 出すかどうか迷ったけど、ウィンナーそのものは子供たち好きかなと思い、
 他におかずもないので、出しちゃいました。
 可愛い鯉のぼりにはならなかったけど、
 お魚だ!って言ってくれたり、喜んで食べてくれたり、
 子供たちに救われました。
e0186500_20432162.jpg
☆鯉のぼりデザートを食べよう!
 鯉のぼりのアップルパイです!




  
e0186500_20433453.jpg
お土産は・・・兜をかぶった男の子!(おせんべい)
[PR]
by yukkororo | 2016-04-27 22:19 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

かぼちゃくらぶ ひな祭り!

今年度最後のかぼちゃくらぶ。
春に入園の子がほとんどで、寂しい限り。

4組の親子が参加してくれました。
みんな仲良しの4組で、上手にコミュニケーションをとるようになっていて、
じーんときちゃう。

みんなとにかく可愛くて一生懸命で
今日はとにかくいっぱいいっぱい笑わせてもらいました!!!
e0186500_13292762.jpg
☆ひな人形を作ろう!
 トイレットペーパーの芯で人形をつくって、
 大きな楕円の紙皿に貼って、
 飾りを好きなようにつけて、出来上がり!
 飾りはお花紙をくしゃくしゃっと丸めるだけだけど、華やかになります!

 可愛いひな人形ができました!
e0186500_10425586.jpge0186500_10431057.jpg





e0186500_10432741.jpg











☆ちらし寿司を作って食べよう!
 今年度は忙しくって、お昼を一緒に作って食べられる日も少なかったけど、
 最後くらいは、やっぱりやらなきゃ!
e0186500_10502542.png
 混ぜるだけのちらし寿司。
 混ぜたり飾ったりはお子さんたちで。 

☆おやつを食べよう!

 桃味のゼリー
 味が薄すぎて、残念無念。。。
e0186500_10523536.jpg
 そして、お花のサンドクッキー
 マシュマロをサンドしてます。
[PR]
by yukkororo | 2016-03-02 21:08 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

かぼちゃくらぶ 節分

かぼちゃくらぶ 節分

6組の親子が参加してくれました。

☆オニを作ろう!

 牛乳パックで作るオニ。
 今年は何にしようかとあれこれ考えて、こんなオニになりました。

 色画用紙を貼って、ツノをつけたり、パンツを履かせたり・・・
 お顔も描いて出来上がり!
 すぐに倒れないように、でも、ちゃんと倒れるように、電池のおもりもつけてます!
e0186500_9495785.jpge0186500_9501167.jpg














e0186500_9502669.jpge0186500_9503738.jpg









e0186500_951231.jpg
☆豆入れを作ろう!
 セットの雰囲気が出るかなと、これも牛乳パックで。
 
 小袋入りのお豆は、オニ退治に使えるように。



e0186500_9512267.jpge0186500_9522780.jpg











☆おやつを食べよう!

 大豆パワーでオニ撃退!
 というわけで(?)、大豆のケーキと、豆乳プリン。
 大豆ケーキには豆腐もまるまる1丁入ってます。
 (ケーキの写真がないけど・・・)
e0186500_14385021.jpg
出来上がったものを、順番に見せに来てくれるお子さんたち。
鬼も豆入れもしっかり持って、何度も見せに来てくれたり、
嬉しそうな笑顔がたまらない。

もうすぐ入園の子たち、成長をひしひしと感じる。
集中して工作していたり、
おやつを食べ終わった後も、お皿やコップを一生懸命運んでくれたり、
挨拶もしっかりしてくれたり、
あれこれ話しかけてくれる言葉もすっかりお兄さんお姉さんになってきて。

入園しちゃうの寂しいな~。
[PR]
by yukkororo | 2016-02-03 21:50 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

かぼちゃくらぶ

かぼちゃくらぶ「秋」

5組の親子が参加してくれました。

☆落ち葉でアート!
 今年は段ボールに。
 好きなように貼るだけ!
 でも、個性が出て面白い。

e0186500_11512100.jpge0186500_11511583.jpg






e0186500_11512764.jpge0186500_11513945.jpg












☆どんぐり坊やを作ろう!

 これは何度目かの工作。
 毎回好評で、わたしもお気に入り。
 みんなも大喜びで作って、出来上がった後は、名前をつけて、遊んでました!
e0186500_11514994.jpge0186500_11515830.jpge0186500_1152785.jpg







☆秋のケーキを食べよう!
 お芋のケーキ(・・・だったと思う)。
[PR]
by yukkororo | 2015-11-20 21:55 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

かぼちゃくらぶ 未就園児さんのハロウィン仮装グッズ作り

9組の親子が参加してくれました。

床に広げて作業するため、全員同時にはできないため、2部に分けて実施。
どちらの部でも、みんなそれぞれ素敵な衣装や小道具が出来ました!

e0186500_11202833.pnge0186500_11204247.pnge0186500_11205391.png











e0186500_1121513.pnge0186500_112115100.png
[PR]
by yukkororo | 2015-10-28 22:13 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

かぼちゃくらぶハロウィン仮装グッズ作り
園児バージョン!

前回設定した日にちに来られなかった子たちが、
別の日もあるなら参加したいと言ってくれてたので、開催決定。
今度は我が家で。

7人の子供(+大人4人)の参加で、
ビニル袋を広げると足の踏み場もない状態だけど、
みーんな、とても熱心に作っていました!
子供たちの集中力には毎回本当に感心させられる!

e0186500_1651766.pnge0186500_1652810.pnge0186500_16540100.jpg

既製品が安く手に入るようになって、
そういうものを買う人が年々増えてきたなあと感じていたけれど、
今年は参加したい子がたくさんいて、
ほとんどの子が作りに来てくれて、感激。

作り出すとそれはもう一生懸命になって嬉々として作るのは、
数年前とちっとも変らない。それも嬉しい。
[PR]
by yukkororo | 2015-10-26 22:51 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

e0186500_93052.jpg
ハロウィン仮装グッズ作り!

園児&小学生の部。

園児8人、小学生8人の計16人が参加。
我が家ではなく、他の会場を借りて開催したけれど、思った以上にたくさんの子が来てくれました。
e0186500_9303710.jpg

広い部屋を借りたものの、大人&下のお子さんも一緒だと作業スペースちゃんととれるかなあって心配したくらい。

ごちゃごちゃの中、何とかできました!
e0186500_9304817.png
それにしても、みんなの一生懸命なこと、楽しそうなこと、
ハロウィングッズでも、安価に手に入るものが増えたけど、
でも、こうして工作をするときの、子供たちのキラキラした様子は、
変わらない!!

今年も買う人が多いかな、
ま、でも、かなは作ることだし、1人でも作りたいっていう子がいれば、
一緒にやろうかな、っていうくらいの声かけだったけど、
思った以上にみんなが来てくれて、
来た子供たちがこんなに喜んでくれて、
やった甲斐ありました!
e0186500_9261320.pnge0186500_9262596.pnge0186500_9263891.png











e0186500_926512.jpge0186500_927133.pnge0186500_9354832.pnge0186500_9355968.png
[PR]
by yukkororo | 2015-10-14 23:53 | かぼちゃクラブ | Comments(0)