カテゴリ:行事・イベント( 66 )

誕生日ケーキ

かなの誕生日ケーキ。

e0186500_10404087.png
これは当日かなが飾り付けたもの。
週末にちゃんとケーキ作るから、ってことで、当日は簡単に。



そして、週末は・・・
ふう&りつが、かなのリクエストに応えて頑張りました!
e0186500_1046183.jpg

[PR]
by yukkororo | 2015-10-11 21:40 | 行事・イベント | Comments(0)

お月見

e0186500_20525050.png
楽しい秋の週末。

土曜日は、私はとあるランチ会に出席。
その間に、かなはパパと栗収穫!



日曜日はお祭り。





e0186500_2053545.png
そして、お月見!
かなが一生懸命丸めました!

お月様もよーく見えて、きれいでした!
(翌日のスーパームーンも!)
[PR]
by yukkororo | 2015-09-27 22:43 | 行事・イベント | Comments(0)

クリスマス

クリスマス☆
e0186500_16253837.png
お友達とは、クッキーを一緒に作って焼き、チョコペンなどで飾り付けも楽しみました!

今年のうちのクリスマスケーキは、リース風。
抹茶入り生クリームで緑色に。
(写真では白く見えるけど)
e0186500_16254946.jpg
ゆっくり作ることができなくて、
材料も家にあるものですませちゃったけど、
かなが楽しそうに飾り付けしてくれたから、
それで十分!

かなのサンタ服は、ふうが幼稚園の頃に作ったもの。
少し大きめなので、来年も着られそう!
e0186500_1626498.png
[PR]
by yukkororo | 2014-12-24 23:33 | 行事・イベント | Comments(0)

絵本&音楽のコラボ企画。
歌のプロのお友達と、数年ぶりのクリスマスコンサートです!

今年は『ぐりとぐらのおきゃくさま』をメインに。

子どもたちのクリスマスソングで始まり、
続いて、絵本タイム。

『きらきら』
『みずたまちゃん』
『しろくまのパンツ』
『まどから☆おくりもの』
(大型)

この4冊を読んだのだけど、
反応のいいこと!

始まるまで、ものすごーく緊張していたけれど、
そんなお子様たちに助けられました!!

声に出さないけど、じっと見つめてくれている子たちも含めて、
よーく見てくれる子たちが多くて、感激。
ほっとしました~。

そして、メイン絵本の『ぐりとぐらのおきゃくさま』

ぐり役ぐら役の子に台詞は任せ、他の部分は私が。
間やバックに音楽が入ります!
ピアノは生演奏!
サンタさんは俳優をやっているという方が!

最後は「きよしこの夜」
美しい歌声に合わせて、パネルシアターをやらせてもらいました。
[PR]
by yukkororo | 2014-12-23 21:14 | 行事・イベント | Comments(0)

クリスマス会

かなのクラスのクリスマス会。

今年もおはなし会を入れて欲しい、と言って頂けたので、
プログラムの1つとして、15~20分程度。

☆手遊び 「グーチョキパーで何つくろう(クリスマスバージョン)」

☆絵本 『これなーんだ』
     『ねこざかなのクリスマス』
     『へんしんプレゼント』
☆パネルシアター 「だれのあしあと」


お楽しみ会の中なので、静かに聞くというよりは、楽しく、一緒に参加できるものを多めに。

去年も楽しかったけど、
去年よりもずっとよーく聞いてくれてて、感激。

パネルも短いバージョンでやろうかと思っていたけど、
時間も余裕があり、みんなもノリノリだったので、フルバージョンで。

先生やみんなのママたちがいる前でやるのはかなり緊張するけれど、
やっている間は子供たちしか見ていないので、
子どもたちに助けられて楽しくできました!
感謝!!
[PR]
by yukkororo | 2014-12-19 22:03 | 行事・イベント | Comments(0)

お誕生日会

かなと同じ10月生まれのお友達とささやかなお誕生会。

運動会の代休にやるつもりだったのに、台風で断念。
そのため、本当にささやかなパーティーになっちゃったけど、
子どもたちは一緒に遊べるだけでも嬉しそう!

e0186500_10442726.png
お友達が焼いてきてくれたケーキ!

そして、久しぶりに「おめでとうBOX(って勝手に命名)」を作りました~!
びっくり箱なんだけどね、
ふうのときも、りつのときも、お誕生会のときなどに何度も作ったもの。
かなには初めて。
でも、やっぱり子供たち大喜びで、はまってくれて、何度も何度もやってました!
家でやったら、ふうやりつも「懐かしい~」って。
e0186500_1044599.jpg
プレゼントは、この前オズのときに作って気に入ったライオンバッグを再び!
中にちょこっとだけ小物やお菓子を入れて。

お友達からも、手作りのカードに手作りのハンカチ、可愛いシールをいただき、かな大喜び!
[PR]
by yukkororo | 2014-10-17 23:38 | 行事・イベント | Comments(0)

お誕生日お祝い

かなが5歳になりました!!

5歳って、何か大きい!

誕生日ケーキは何がいい?と聞いたら、
(チョコレートケーキ、とかチーズケーキ、とか果物いっぱいのったケーキ、とか
そういうことを聞くつもりだったのだけど)
「妖怪ウォッチのじばにゃーん!」という返事!

TVで見ているわけでもないけど、
幼稚園でやっぱりよく話題になっているのかな。

けど、ケーキで作るのは難しそう・・・。
そこで、ごはん(おすし)で作ることに!

「おれがやる!」と言って、りつがぜーんぶ作りました!!
e0186500_0373925.png

e0186500_0375783.png
ふうも残りごはんで、おまけのじばにゃん風ねこ?!






e0186500_0452597.jpg
あとは、ほうれんそうのキッシュ、じゃがいものグラタン、サラダなど。
どのお皿にも、かなと一緒に作ったフラッグを、かなが立ててくれました。



そして、ケーキは、「ふうちゃんのお誕生日のケーキはアンパンマンね」と勝手にかなに指定されていた
アンパンマンのケーキを作ることに!

スポンジだけ私が焼いたけど、あとはふうにお任せ!
ほっぺなどはパンケーキです。
e0186500_045913.jpg

[PR]
by yukkororo | 2014-10-13 22:14 | 行事・イベント | Comments(0)

お誕生日お祝い

かなが先日5歳になりました!

家族そろってのお祝いは週末にするとして、
当日は簡単にデコレーションケーキ。

生クリームのホイップはりつがしてくれたけど、
飾り付けは、かな本人にお任せ!
一生懸命やっていて、満足げでした!
e0186500_10523647.png


お祝いに、かなのお友達(って、十分大人な方だけど!)が届けにきてくれた風船です。
e0186500_1113079.jpg


今年はミッキーも!
e0186500_1114264.jpg
[PR]
by yukkororo | 2014-10-11 22:30 | 行事・イベント | Comments(0)

お月見

e0186500_9163084.png
今日は十五夜!
かながお団子作りをしてくれました!




e0186500_9172225.jpg
あいにくの天気で、お月様は見られず残念だったけど、
お月様に思いは届いているかな。

明日の満月は見られるかな。
[PR]
by yukkororo | 2014-09-08 23:15 | 行事・イベント | Comments(0)

七夕☆

e0186500_9112914.jpg
今夜は七夕そうめん☆

お星さまの型抜きや飾り付けはいつものように子供たちで。

笹飾りはいつもより少なめだったかな。
e0186500_9114631.jpg
短冊にこめた願いは・・・
かなは・・・
「おおきくなったら ままになりたいです」 

これを2枚!
そして、もう1枚。
「あめをいっぱいもらえますように。」

幼稚園でも、2つ短冊を書いたそうで、1まいは、「ままになりたい」。
もう1まいは「もっといっぱい食べられますように」って!

食べさせてない親のようだ・・・。

それを聞いた近所の友人は何人も、
「かなちゃん、もっと食べたいの?!」って!

ほんと大食いで・・・。
それにしても、ほんと、もっともっと食べたいんだな~。

りつは、「いつもと違うのにしてみた」って言いながら見せてくれたけど、
「楽しい人生が送れますように」って!

そして、すぐ「まあ、これは絶対叶うけどね!」だって。

ほんとわたしもそう思う。

でも、七夕の短冊って、上達したいものや、将来なりたいものを願うもののような気も。
ま、いっか。

ふうは、順当に(?)高校受験の合格祈願。

みーんなの願いが叶いますように。(っていうのは、パパの短冊。)
[PR]
by yukkororo | 2014-07-07 23:57 | 行事・イベント | Comments(0)