カテゴリ:絵本・おはなしなど( 57 )

絵本作家 村上康成さんの講演会&ワークショップに参加!

お話を聞いた後、
いくつか絵本を読んでくださったのだけど、
その中の〝くじらのバース”をみんなで作ろう!という体験活動へ!

全長15mという原寸大の大きなザトウクジラ。

黒画用紙をしきつめたものに、
村上さんが、ざっとくじらの輪郭を描き、
スタッフの方々がその線に沿って、切る!
その後、1人1枚ずつその画用紙をもらって、
必死に生きてきた証ともいえる、くじらの体にできた美しい傷を、
それぞれ、自由に描く!

かなもとっても楽しそうに描いてました!
e0186500_1616968.png

そして、最後にまたつなぎ合わせて、大きなくじらの完成!
(くじらの目は村上さん画✨
ひれには、みんながそれぞれにサインしました!)
それはそれは見事なくじらができました!
e0186500_16152127.jpg



その後、また絵本を読んで、歌まで歌ってくださって、終了~。

あーすっごく楽しかった!!
絵本を買って、サインもしてもらって、写真も撮らせてもらって、もう大感激!
ちょっと遠かったけど、行った甲斐あり!
満ち足りた時間でした。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-11 21:00 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

押しかけおはなし会?

お友達宅へ。

ママが妊娠中でほとんど出かけられないので、
遊びがてら、押しかけおはなし会(?!)を開催!

妊娠前にはよく来てくれてたこともあって。
ほんのちょっとだけど。

☆シフォン 「はるですよ」
☆絵本 『はるですよ はるのおおそうじ』
     『るすばん』
     『おつかい』
☆紙芝居 『ぴょんぴょんぼたもち』


もうすぐ幼稚園の子ともうすぐ小学校の子、
とっても楽しそうに見てくれてよかった!
[PR]
by yukkororo | 2016-03-24 21:55 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

クリスマス会にて

幼稚園のクラスのクリスマス会。

今年も「おはなし会をしてほしい」と言ってくれたので、
僭越ながらやらせてもらいました。

クリスマス会でわいわいしているので、
とにかく楽しいのがいいよね、ということで、こんな感じに。

☆手遊び 「サンタの準備(?)」
☆絵本 『まほうのでんしレンジ』
☆パネルシアター 「ひよこちゃん」

みーんなすごく反応がいい!
手遊びも元気いっぱいにやってくれて、
絵本もよーく見てくれて、次のページを予想したり、
歌も一緒に歌ってくれたり、
パネルでは、期待通り、というより、期待以上に、大いに笑い転げてくれて、
楽しいこと楽しいこと!

こういうのに慣れたなあっていうのも感じるし、
集中力や想像力もどんどんついて、成長したなあっていうのも感じる。

とにかくノリがよくて、楽しかった~。
ママたちも「本気で笑っちゃったよ!」「面白かった~!」「子供たちもすごい喜んでたね~!」などなど、
楽しんで見てくれたみたいで、ほっとしました。
[PR]
by yukkororo | 2015-12-18 22:06 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

出張おはなし会

近所の親子ビクスでのクリスマス会。

おはなし会の依頼を受けて、行ってきました!
去年はおはなしチャチャチャ♪のメンバーの1人と一緒に参加したけれど、
都合により今年は1人で。

☆手遊び 「トントントントンひげじいさん~クリスマスバージョン~」

☆手袋人形 「小さいサンタ」

☆絵本 『これはまる』
     『りんごがコロコロコロリンコ』
     『ねずみくんのクリスマス』

☆パネルシアター 「森のクリスマス」

2歳児さん親子が6組くらい。
去年と比べて人数も少なく、年齢も低め。

小さい絵本でも大丈夫そうっていうことで、
クリスマスの絵本は『ねずみくんのクリスマス』にしました。

小さい子たちだけど、集中力のあること!!
とっても落ち着いてよーく見てくれて、
それぞれに反応もしてくれて、
おかげで、楽しくやらせてもらうことができました。
[PR]
by yukkororo | 2015-12-09 21:40 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

新刊絵本講座

都民の日だからと予定を空けていたものの、
幼稚園は運動会前なので登園日で、上の2人は部活動。

それならば!と、久しぶりに「はじめましての絵本たち」に参加!
ちょうど開催日で本当にラッキー!

今回も楽しい本がいっぱい!
紹介してもらうと、ますます魅力が増して、親近感も増す!
ナビのSさんのおかげ!

みんなで一緒に見るのがまた楽しい。
まだまだみなさんの話を聞いていたい~と思いつつ、
あわてて電車に飛び乗ったのでした。
[PR]
by yukkororo | 2015-10-01 22:48 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

スギヤマカナヨさん!

スギヤマカナヨさんのワークショップに参加!

スギヤマさんの絵本は明るくてかわいくて楽しくて大好き。
『てがみはすてきなおくりもの』の本にもすごく感動したことがあるのだけど、
その本にちなんだワークショップだという!
これはもう行くしかないっ!!

楽しかった~!!!

はじめに、『てがみはすてきなおくりもの』の本を読んでくれたのだけど、
それが何と、そこに載っている手紙の実物まで見せてくれて!!

すぐにでも手紙を書きたくなっちゃう!気持ちになったところで、
暑中見舞いのカード作り!

かなが一生懸命作りました~!!
e0186500_1712234.png

終了後は、サインをしてもらい(可愛いかなのイラストつき!)、
写真も撮ってもらい、お話もできて、大感激!!
e0186500_1745456.jpge0186500_175739.jpg







絵本に人柄が表れている、とっても素敵な方で、ますますファンになっちゃいました!

うちの近くでもワークショップできたらいいのにな~って、
つい、また思ってしまいました~。
[PR]
by yukkororo | 2015-06-28 22:23 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

大人のおはなし会

大人のおはなし会へ。

こういった語りの会に行くのは何年かぶり!

久しぶりで集中してお話聞けるかしらと心配したけれど、
みなさん本当にお上手で、話にひきこまれました!

よく知っているお話も、語り手によってまた違った味わいがあって、
新鮮に聞くことができるし、
初めて聞くお話も、しっかりと情景が浮かぶように語ってくださるので、
楽しい!

頭の上で絵が広がっていくのが何とも楽しく心地いい。

絵本を見るのとはまた違った魅力!

子供も一緒のおはなし会とは違った、
静かな静かなひととき。

ゆったりとした時間を過ごすことが少ない私にとって、
(だら~っとしている時間はもちろん多々あるけど・・・)
特に必要な時間かも。

またいつか語りの勉強を再開しようかな。
[PR]
by yukkororo | 2015-05-24 22:58 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

絵本講座

新刊絵本の講座を受けに、ある方のお家へ。

Sさんが紹介してくれるこの講座は、今までにも何度も受けているけれど、
やっぱり楽しい!

自分で見るのと、見せてもらうのとでは、また印象が違う。
Sさんのコメントや、講座を受けている方々のコメントに、勉強になることも多々!

書店ではなかなかゆっくり手にとってみられない絵本をゆっくり見ることもできて、嬉しい。
気に入った絵本、気になる絵本がいっぱいありました!

今日は出張絵本講座ということで、ある方のお家で開催されたのだけど、
家庭文庫をなさっている方なので、以前からずっと行ってみたい!って思っていたお家。

あまりにも素敵なおうちで、うっとりするだけでなく、
出してくださった食事やコーヒーなどもおいしくて感激したし、
その方をはじめ、参加者のみなさんのお話は、いちいち感動することばかり。

文庫も見せてもらって、感激!
ログハウス風のお部屋に絵本は児童書がぎっしりと並んでいて、
ここで毎週おはなし会をしているそう。
手作りのスタンプカードや貸し出しカードもあって、
通う子供たちの姿が目に浮かぶよう!

こんな場が近くにあったらいいよね。
そんな場を作っていけたらいいな。
[PR]
by yukkororo | 2015-05-22 21:28 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

絵本講座

図書館主催の絵本講座へ。

お世話になった方が、退職前の最後の仕事(?)として、講師をなさると聞いたので、行ったけれど、
違っていて、ちょっとショック。

別の日に別の会場でやったときはその方が講師だったとか。
そこまで知らなかった・・・残念。

今まで図書館でお仕事をなさってきた方の含蓄のあるお話が聴けると思っていたので、
残念だったけれど、

内容的には、子供に初めて絵本を選ぶというような新米パパママ向けの講座。

子供にどんな絵本を選んだらいいの?って聞かれることがあるけれど、
なかなか上手く答えられないので、講座ではどんなことを言うのかなと思って。

「年齢に即したいい本に出会うことは素晴らしい読書人生につながっていく。
そして、それは、社会に出て“生きる力”になる」とのこと。

本とのいい出会いに、少しでもお役に立てるようになったらいいな。
[PR]
by yukkororo | 2015-03-21 22:42 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

紙芝居の講座

紙芝居の講座へ。

1回目は出られなかったのだけど、
2回目の今日は、何人かの方が実際に演じて、講師の方の講評を聞きながら学ぶ形式。

選ばれた紙芝居はどれも面白くて、
まだおはなし会で読んだことのないものもあったので、
いつかやってみようっと。

紙芝居は事前の丁寧な準備が必要だと痛感。
お芝居だけに、どう演じるか、どうすると一番生き生きとその話のもつものを上手く伝えられるのか、
何度もやってみることが大事。
わかってはいるつもりでも、なかなかそこまでできていないので、
あらためて反省。

来年はもう少し意識的に準備していかなくっちゃな。
[PR]
by yukkororo | 2014-12-05 21:26 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)