カテゴリ:育児( 11 )

講演会

幼稚園の先生による講演会。

わたしが大事にしたいと思っているものと、
先生方の考えに共通するものが多々あって、
何かほっとする。

ちょうど最近、色々考えるような出来事もあったので、
これでいいんだって思えたしね。

とはいえ、思っていても出来ていないことが多々あるので、
初心にかえるというか、基本を再確認するというか、
あらためて、大事なことを意識することができて、よかった。
(先生方の私生活のエピソードも楽しかった。)

忘れないように、少しメモ。

〇子供の望むことをしてあげる
×親の望むことを押し付ける

〇待ってあげる
×言いなりになる
→ルール、けじめ、区切りは大切

〇甘える=気持ちを受け容れる
×甘やかす

〇“いい加減”
ד~でなければならない”

・子供の感情を言葉に置きかえる(代弁)
・自分の考えを言葉にして伝える→わかってくれたら認める
・感情がおさまるのを待ってあげる

・言葉や態度など表面に見えるものと、裏にあるもの、本心は違う

・失敗したとき、一番悲しいのは子供本人
・何故そうなのか?その根っこにあるものを考えて、いろいろなやり方を試してみる

・子供が欲するならしてあげて!やってあげればいいじゃない!
 (×物質)
・甘えられ、受け入れられる体験が十分にないと、ルールは守れない

・「待つ」
・自分が”無”になる!(叱ってやろう、とか、何かしてやろう、というオーラは出さない)

・①信頼・安心②自律③自尊心・自己肯定感(根拠のない自信)を積み上げていく
 崩れたら、また戻って積めばいい

・自分がいなくても生きていけるようにする!

・ママたちは情報に支配されている(呪縛のようになっている)

・注意のシャワーを浴びせ続けていると聞かなくなる
[PR]
by yukkororo | 2014-06-03 21:30 | 育児 | Comments(0)

シュタイナー講座

3回連続のシュタイナー講座が今日で終了。

先生の語り口がとても穏やかで優しいおかげで,つい,うとうとしてしまったことも,多々。

そんなわけで,内容は聞きそびれたことも色々あると思うけれど,
語り口調からだけでも,いいことを教えてもらった気がする。

子どもに向かって,こんな優しい声で語りかけてあげられたらいいな。

シュタイナーの手遊びも少し教えてもらったのだけど,
わらべうたと似ている。
根底にあるものが同じなんだろうな。

早速家でやってみると,かなも嬉しそう!
おはなし会などでも,やってみようっと。

3回の講座で,繰り返し歌って下さった歌が耳に残る。
何ていうか心地いいメロディー。

人形劇も3回同じものを見せて下さった。
同じものを繰り返すことで,体内に染みいっていくんだなあ・・・。

奥の深いシュタイナーのほんの一端しか学んでいないけれど,
日々の子育てや,おはなし会に活かしていきたいな。
[PR]
by yukkororo | 2013-11-27 22:08 | 育児 | Comments(0)

講演会

「子どもの時間を共に生きる!」という言葉に惹かれて講演会へ。

“あそぶ”ことの大切さを再確認!

印象に残った言葉はたくさんあるけれど,いくつか覚え書き。

・“あそび”は主食!

・子どもの流れる時間を止めてはいけない!

・子どもの時間をたっぷり楽しむ!

・“わからない”ことの中に豊かさがある!
(何でもわかることが重要なのではない!)

・“あそび”の力を信じて!


先日のハロウィンゲーム大会のときに,ちょっと疑問に思うこともあったのだけど,
先生と直接話をさせてもらったおかげで,ちょっと解決。

とってもいい勉強になりました!


やっぱり子どもは大いに遊ぶべし!

それを大人たちが大らかに見守る豊かな社会になるといいな。

もっともっと遊ばせたいし,わたしももっともっと子どもたちと共に遊びたいな。


[PR]
by yukkororo | 2013-11-07 22:58 | 育児 | Comments(0)

講演会

幼稚園の園長先生・副園長先生による講演会。

目からうろこ!みたいな話があるわけではないけれど,
今までにもよーく聞いてきたような話だけれど,
でも,でも,わたし実践できてないじゃーん!

母親となって,もう何年もたっているのに,
いろんな話も聞いて,その度に,なるほど~!頑張ろう!とか思ってきたのに・・・ねえ!

自分がこうなりたい!と思うような母親像になかなか近づけず,
自己嫌悪や反省の繰り返し。

この講演会を,いいきっかけにしなくっちゃ!
大事なこと,基本的なこと,しっかり思い出させてもらったのだから!

・子供が望んだことをしてあげる!
(親が望むことを押しつけるのではなく,
今,子供が何を望んでいるか!)

・教えて,待つ!

・表面上のことばや態度の裏側にあるもの,思いを汲み取る!

・子供を変えようとするのではなく,自分が変わる!


実践するのに大事なのは,やっぱり「余裕」だよな~。
あれこれ忙しいとしても,余裕をもって接することができたら,いいよね。

さて,初心にかえって頑張ろうっと!
[PR]
by yukkororo | 2013-06-04 23:40 | 育児 | Comments(0)

1日入園

幼稚園の1日入園。
もうそんな時期なのね~。
園服も思ったより似合ってる?!
e0186500_1657105.jpg
かなは,特に何ということもなく,遊べたみたい。
ちょっと緊張気味ではあったのかな。
でも,「○○ちゃんは泣いてたし,泣いている子はいっぱいいたよ」って淡々と。
「“ママと遊びたい”って泣いてたんだよ」って。

「かなは泣かなかったの?」って聞いたら,
何言ってるの?!という調子で,「だいじょーぶだよー!」って。

でも,入園したら泣くかもな~。
どんな風になるか楽しみ♪
[PR]
by yukkororo | 2013-02-08 22:52 | 育児 | Comments(0)

インターネット安全教室

小学校で開催された「インターネット安全教室」に参加。

インターネットは便利だけど,使い方を誤ると,とっても危険!

うちでは,まだ子どもが自由にパソコンを使っていいようにはしていないけど,
親と一緒の時だけ,なんてわけにはいかなくなるだろうし,
親の目を盗んでやるようになっても困る。

危険があるからって単に遠ざけるだけではなく,
どんな危険があるかを知っておくことは大事よね。
親として,何を知っておくべきか,子どもに何を伝えなくてはいけないか,どう伝えるべきか,少しは学ぶことができました!

なるほど!って思ったのは,
インターネットで危険なこと,いけないこと,は,実生活でもいけないこと。
だから,インターネットでの危険や問題について子どもと話し合うことは,
実際の社会的なモラルを教えるのにもいい機会だということ。
フィルタリングをかけるときも,親が勝手にするのではなく,
何故,こういうサイトが問題なのか,など,話し合ってするのがいいということ。
何はともあれ,親子で普段から色々話し合えることが大事ってことよね。

ネットのいいところも悪いところもわかった上で,うまく活用できるようになるといいな。
でも,それを出来るようになるには,やっぱり,まずは,生身のコミュニケーションや実体験もいっぱい積んで,自分で善悪の判断ができるように,自分の意思をちゃんと持てるようにしていかないといけないよね。
[PR]
by yukkororo | 2011-01-20 23:10 | 育児 | Comments(0)

保護者会

先週の高学年の保護者会,スクールバンドの保護者会に続き,今日は低学年の保護者会。

高学年は参加者がとても少ないのだけど,先生の考えや他の保護者の方々の話が聞けるので,なかなか楽しい。
自分とは違った考え方ややり方,お子さんの様子などを聞くのは,とても参考になる!
それぞれに工夫していることがあったり,似たような問題があったりして,なるほど!と思ったり,感心したり,そんな時期なのねって思えたり。
それに,自分が大事にしたいことを再認識することができたり,我が子を客観的に見ることができたりもする。
もう少し参加者がいるといいのにな~と思うけど,少ない人数だからこそ,じっくり話ができるのかな。

りつのクラスでは,今回も先生のお話の後,3つのグループに分かれて親どうしのお話の時間が。
先生から出されたお題は,「今年のめあて」

皆さん「子どもに漢字の勉強をさせる」とか「子どもが時間を見て動けるようにする」とか「子どもがもっと外で遊ぶようにする」とか,何かしらお子さんに関わるめあてでびっくり。
わたしひとり,自分のめあてを話してしまった・・・。
みんなしっかり「母」だなあって感心したけど,でも,自分自身のめあてがあった方がいいような気も・・・。
というか,そういう話が聞きたかったな~。
先生は,「お母さんのめあて」,「でも,なければお子さんのめあてでもいいですよ」ともおっしゃってたし,保護者会だから,子どものことを話しただけかな。
突然のことだったしね。

でも,思うに,過去と他人は変えられない!
子どもをどうこうしよう,というよりは,まずは自分の心持ちよね!
子どもがこうあって欲しい,というのはいいけれど,そのために,“親として自分が何ができるか”を考えていきたいなと,思ったりもしたのでした。

何はともあれ,かな連れでの参加は厳しいかなと思ったけれど,両日ともに何とかもってくれて良かった良かった。
[PR]
by yukkororo | 2011-01-17 23:55 | 育児 | Comments(0)

お誕生日お祝い☆

かなの1歳のお誕生日お祝い。067.gif
今日はパパも一緒に家族で。

ふうの飾った風船にかなは大喜び!
e0186500_226456.jpg

夕食は,特大ハンバーグ,クリームシチュー,かぼちゃのサラダ。
e0186500_227873.jpg

ケーキは,アレルギーの心配があるので,卵も牛乳も使わない豆乳ケーキ。
生クリームはうすく塗って,かなの食べられるバナナ&キウイ&赤ちゃんおやつで飾り付け。
(飾り付け担当は,ふう)
e0186500_2272756.jpg

豆乳で作るケーキは初めてだったけど,もっちりしていて,これはこれで美味しかった。
スポンジケーキと思うとダメだけど,身体に優しいナチュラルおやつと思えば!
かなも初めてのケーキ,喜んで次々口に入れてました。
夕食もかなり食べた後なのに。
ほんっと姉兄同様食いしん坊です。
[PR]
by yukkororo | 2010-10-10 23:41 | 育児 | Comments(0)

お誕生日☆

かなのお誕生日!!
ついに1歳になりました。

この1年長かったような,あっという間だったような。
1年前がすごーく前のことのようにも思えるけど,
0歳がもう終わっちゃうなんて早すぎるという気も。
成長は嬉しいけど,何だか勿体ないな~。

今夜はお赤飯。
家族そろってのお祝いの夕食は,週末にしようと思うけれど,せっかくの当日だからね。
e0186500_0204284.jpg

かなは,お赤飯を食べるのは初めて。
もぐもぐよく食べてました!
(お赤飯に人参をのせたのは,ふう。
栗でもあればよかったな…って言ってたら,のせてくれました。)
あとは,鮭の蒸し焼きや,さつまいものサラダ,お味噌汁(大根と人参は型抜き)。
他に昨夜の残り物もあったので,これだけで。

食後のデザートはりんごのコンポートと柿。
グラスに入れたらちょっと特別気分?!
e0186500_0205757.jpg


何はともあれ,すくすくと育ってくれていることに,心から感謝。
生まれてきてくれたことに,心から感謝。053.gif
[PR]
by yukkororo | 2010-10-07 23:15 | 育児 | Comments(0)

親睦会

りつのクラスの親睦会。
小学校に入ってから,ふうのクラスも含めてクラスの親睦会なんて初めて。
たまーに,他のクラスでやったという話を聞いたことはあったけど,滅多にない!
でも,クラスの子のママたちの顔が分かるって,大事なことだよねって思うから(トラブル発生時には顔が分かるのと分からないのとでは違うと思うしね),行きたかった部会を休んで出席!
出席者がほとんど男の子のママたちだったのは,やっぱり男の子の方が人に迷惑かける可能性が大きいから?!

りつも,ついに“ギャングエイジ”に突入したな~って思う今日この頃。
あれこれあるだろうけど,これも必要な時期!
ゲームや習い事が増えているために,「ギャングエイジ」を経験しないで大きくなる子が増えていて,それが問題だという話も聞くからね。
(自分に都合のいい話はよく耳に入る?!)
叱ることは叱り,教えるべきことは教え,クラスのママ,近所のママ・・・etc.情報を交換し合いながら,
みーんなで大らかに子どもたちの育ちを見守っていけたらいいな。

参加者は少なかったし,知ってる人がほとんどではあったけど,いろいろ話ができて良かった!
乳幼児期の子育て支援はどんどん充実してきているけど,小学生以上の子を育てているママたちだって,実は色々迷ったりしているから,
お友達とだけじゃなくて,いろんな家の考え方や方針などを聞ける場があるのはいい!
同じクラスだとかえって言いにくいこととかもあるかもしれないから,クラスの親睦会に限らず,ね。
今日の場をつくってくれたのは,大学生のお子さんもいるママ。
さすが先輩ママだわ。感謝!
[PR]
by yukkororo | 2010-07-05 23:01 | 育児 | Comments(0)